厚木は凄い公園がいっぱいあります。

vol.72

厚木市は凄い、いい公園が
いっぱいあります。

子育て世代のご家族には
遊ばせる環境、自然の環境が
たくさんあり

魅力いっぱいです。

魅力いっぱいの公園を
ピックアップして
紹介していきますね\(^o^)/

あさひ公園

あさひ公園は
本厚木南口から
徒歩5分のところに
あります。

2020年2月に
開園した、まだピッカピカの
公園です。

昼間にはたくさんの
子供達が遊び回っていま~す。

大きな遊具あり

大きな滑り台あり

ターザンロープあり

子供達が楽しく遊べる
遊具がい~っぱいあります\(^o^)/

でも一番は

街の安全に

一役かっている公園です。

あさひ公園は雨水の貯留施設となっています。

厚木排水区浸水被害軽減
対策事業として

本厚木駅の南側と北側に
大きい雨水の貯留施設を
整備することで
駅周辺の浸水被害を
大幅に軽減する役割を

この

あさひ公園が

一役かっています\(^o^)/

あさひ公園の下は

縦27メートル
横43メートル
深さ25メートル

の大きい空間となっていて
雨水をこの空間に
貯めることが出来る
施設となっています・・・

貯留量、約14,800㎡

小学校のプール
約40杯分
雨水が貯められます。

すごい量の雨水を
貯められるんですね~

このような施設が
あるので、近年の局地的
豪雨が来ても、しっかり
大雨に対応出来るように
なっているんですね。

厚木市では
市街化区域内の
下水道整備状況は
99.9%進んでいます。

また雨水管整備状況も
69.1%は整備されて来ています。

このように
市では私達の
生活を守るために

安心・安全なまちづくりに
向け、様々な
対策を進めてくれています。

では、また明日\(^o^)/