木のサイディングの良さ、悪さ

vol.54

木のサイディングって
かっこいい〜

木のサイディングって
かっこいいですよね~

など思われている方に
木のサイディングの良さ、悪さ
について
まとめて見ました。

最初は色も木の風合いも
最高ですよね~

しかし、年数が経つにつれ
やっぱり、違った色合いに
なってしまいます。

ちなみに、私の家も
木のチャネルサイディングと
白のガルバニュウムの
コントラストが美しい外壁に
最初は仕上がりましたが・・・

時が経つにつれ
木の痛みが激しくなり
築13年で外壁工事の
貼り替え作業を行いました。

木のサイディングは
暖かみもあり
かっこいいので
デザインとしては
絶対チョイスしたい
パーツなのですが・・・

どうしても
メンテナンスが
必要となってきて
しまいます。

お金もかかります。

結論、木のサイディングは
かっこいいが
メンテナンス費は
かかります。

古ぼけた木の風合いも
いいという
意見もありますが・・・

なかなか、どうして。

しかし、木のサイディングは
かっこいい
デザインのパーツとして
今後も使いたい為

どうにか、いい方法は
ないか模索してみます。

今回外壁のやり直し工事で
もう一度
木のチャネルサイディングに
チャレンジして見ました。


我が家で実験を行いま~す。

まず、木のチャネルサイディングを
一枚一枚
丁寧にキシラデコールの
濃いめの色を
塗ります。

南向きで陽当りがいいので
薄い色だとすぐに
色あせてしまう為・・・

塗布後、サイディングを
貼っていきます。

濃い色を塗ることにより
耐久性を保たせ
長~く、いい色合いが
保てるように
してみます。

さぁどうなるか?

10年後の色合い
10年後の痛み具合
を見てみたいと思います。

では、乞うご期待\(^o^)/