M&A企業買収でいい家づくり出来ますか?実はうちも以前ありました・・・

vol.920

さっこん業界再編の波
大きなうねりがあります

M&Aが流行ってる?

そう感じる今日この頃です・・・

M&Aで
はたして

いい家づくりが出来るのか?

自分は出来ないと思います

このブログ管理者
大久保武史とは・・・

建築・不動産に携わり26年
紆余曲折の人生
一度は経営に失敗し

どん底を味わった経験から
本当の幸せとは


大きな成功でなく

小さな幸せであると。。。

小さな幸せを大切に
熱い想いを

ブログに綴ります

このブログを見ている人が
少しでも勇気が出るよう
熱く書きます・・・
それでは今日も元気にいってみよう!

 

2023年11月3日(金)号

M&Aが活発です

都内で注文住宅や
分譲住宅を手掛ける
ヤザワランバーだったり

日本経済新聞

ヤマエグループホールディングス(GHD)は18日、戸建て住宅建設・販売事業の持ち株会社であるLUMBER ONE(ランバ…

三栄建築設計だったり

朝日新聞デジタル

 住宅戸建て大手のオープンハウスグループは29日、暴力団組長への利益供与などの問題が発覚した三栄建築設計の株式公開買い付…

Z空調でお馴染みの桧家住宅は
ヤマダ電機に吸収

日本経済新聞

ヤマダホールディングス(HD)は10日、50%強を出資する東証1部上場の住宅メーカー、ヒノキヤグループを4月27日付で完…

ちょっとエリアは違うが
昭和61年創業以来
山梨県No.1ビルダーの西甲府住宅が
ノーブルホームと資本提携

様々なM&Aが行われています

M&Aの事情は色々あると思います

事業がかたむき
継続出来ない状況になり
大きい会社に
吸収されてしまう場合

または事業継承者がいなく
事業継続が出来ない場合

それらのM&Aは
しょうがないのですが・・・

会社の価値を高め
いい金額で会社を売却し

創業者が利益をとる
幹部だけが利益をとる

そのような会社で
いい建築が出来るわけがない

そのような会社が
いい家づくり出来るはずがない

そう思います、、、

実はうちも以前に
M&Aの話はありました

今でもありますけど・・・
毎回電話来ます

M&Aしないですか?
と・・・
自宅にまで手紙が来ます

ちょうど
うちくらいの規模の会社
(売上高40億~50億円規模)
は・・・
子会社にしておきたいのでしょう

かつては
電鉄系の大手会社が
買収に来ていました
(これ誰も知りません)

上に名前のある企業にも
ビックネームにも
話を聞いたこともあります

当時は頭をよぎりました
ちょっと考えました・・・

会社の規模が大きくなり
大きい仕事も出来る
お金もあれば色々な事が出来る

そして従業員も大手であれば
雇用も安定し喜ぶのではないかと

まー結局色々あって
買収の話はなくなったのですが・・・

今思うと
良かったです!

これ言い切れますが
絶対!
いい家づくりなど出来ないし
いい建築は出来ません

大手であればあるほど
大きくなればなるほど
会社の規模が
大きくなればなるほど

いい家づくりは絶対出来ません
いい建築は出来ません

これ断言出来ます
だってトップが
そんな熱くないですから・・・

買収して会社を
大きくしようと
思っているトップは

お金だけ
売上だけしか
大きくなることしか

考えていないように思います

まっ
致し方ありません

 

会社が大きくなれば
マネーゲームになってしまいます

 

お金があればどんどん大きくなる
お金があればどんどん成長する

 

でも思うに

 

こんにちの
家づくりは並大抵の努力では
出来ません

 

いい家づくりは
営業、設計、現場監督、職人
現場に携わる人たち

 

すべてが協力し合って
一致団結し合って
やらなければ出来ません

 

そこがすべてうまくいって
はじめていい建築が出来ます!

 

じゃぁ
それが大手に出来ますか
会社が大きくなりすぎて
大手に調整出来ますか?

 

大きくなりすぎると
出来ません

 

絶対出来ません!

 

大手での仕事で
末端まで細かく見る
細かく仕事を見る

 

そういうことは
不可能だと思います

 

そうなると
絶対バラバラになり
収集がきかなくなり
いい家づくりは出来ません

 

不可能に近いです
うまく行く方が少ないです

 

それだけまとめる作業
会社をまとめるのは大変です

 

経験済ですから・・・

 

だからM&Aで
いい家づくりが出来るかというと

 

くえっしょんです

 

ちょっと話は長くなりましたので
明日はもう少し突っ込みます

 

では、また明日(^.^)/~~~

 

👆お問い合わせはこちらから

 

👆施工事例こちらから

 

👆リアルサイズのモデルハウスはこちらから

👆戸室モデルハウス

👆最新YouTubeはこちら【毎週更新中】
👆前回YouTubeはこちら【毎週更新中】