税金を納めたくない!納税って必要なの?そう思っている方へ(会社編)

vol.1030

昨日の気温は5月中旬並

あたたかかったですね

2月にこれだけあたたかいのも
記憶にありません

「記憶にありません」
という言葉

政治家が使う決まり文句ですが・・・

今日は裏金問題で揺れている政治家

その政治家が税金を払わないなら
なんて不公正な世の中だと

確定申告で揺れていますね・・・

今日は納税のお話です

このブログ管理者
大久保武史とは・・・

建築・不動産に携わり27年
紆余曲折の人生
一度は経営に失敗し

どん底を味わった経験から
本当の幸せとは


大きな成功でなく

小さな幸せであると。。。

小さな幸せを大切に
熱い想いを

ブログに綴ります

このブログを見ている人が
少しでも勇気が出るよう
熱く書きます・・・
それでは今日も元気にいってみよう!

 

2024年2月21日(水)号

2月16日から始まった確定申告

いつになく揺れていますね

自民党の裏金問題で
「納税がばからしくなる」と
怒りが充満しているそうです

裏金問題で「払いたくなくなる」
という納税者も・・・

たしかに払いたくなくなりますよね

でもちょっと待ってください!

そこで払わないと同じ事ですから
しっかり納税はしましょう

納税は国民の義務ですから・・・

皆さんしっかり納税はしましょう!

納税しても
どういう風に使われているか
わからないから

しっかり使われていなさそうだから

払わない
納税しない

それではダメですよ・・・

納税しないといけません!

コツコツ納税していると
いいことありますからね

納税していたから命救われた
納税していたから助かった

納税ってやっぱり大切だなぁと

あらためて思いました

なぜそう思ったかというと

会社が大変だった時
急激に業績が悪化した時

当然
事業が上手くいっていないので
事業としては赤字になります

つまり利益が出ません

利益が出ないと赤字になり
純資産は目減りします

でも今までしっかり納税していて
純資産があったので

この純資産があったおかげで
命が救われたのです!

その資産が貯金がなく
マイナスになると債務超過になり

お金も借りれなければ
事業も継続出来なくなり

倒産ということになってしまいます

だからこの純資産を増やす
純資産を目減りさせない
というのが大事になって来ます

じゃあこの純資産を増やす為には
どうすればいいか・・・

純資産を増やす為には
納税しないといけません

例えば
100万円の資金から
会社をスタートさせたとしましょう

純資産とは簡単にいうと
誰かに返済する義務のない
企業の資産(お金)ですから

100万円からスタートですから
その100万円をどんどん増やしていく
ということです

じゃあ利益を出したからといって
すぐには貯まりません

納税しないと貯まりません

1000万円利益を出したら
500万円納税する

そうすると500万円
純資産が積み重なって行く

大雑把にいうとそんなところです

1億円利益を出しても
1億円は
そのまま純資産には積まれません

1億円純資産を積み上げるには
2億円利益を出して
1億円納税しないと
純資産は積み上がりません

ですので
この納税をする
純資産を積み上げるって
大変なことなんです、、、

でも企業はこの純資産が
マイナスになってしまうと

債務超過となってしまいます

債務超過となっても
事業継続は出来ますが・・・

お金を借りなければいいので

お金を借りない商いの場合は
ここがマイナスになっても
倒産はしません

でもお金を借りて
商売をしている企業は
この純資産をマイナスにさせない

債務超過にさせない

その為には納税する!

そこが大事となってきます

だから納税って大切なんですよね~

えっ結局会社の為なの?
そういう見かたもありますが・・・

でも企業が納税することによって
国民が救われる
皆にもメリットはたくさんある

次回はそういうお話をします

では、また明日(^.^)/~~~

👆お問い合わせはこちらから

 

👆施工事例こちらから

 

👆リアルサイズのモデルハウスはこちらから

👆戸室モデルハウス
👆最新YouTube【毎週更新中】
👆前回YouTube【毎週更新中】