より良い建物をつくる為『むつパッシブハウス』技術者にも体感してもらう重要さ

vol.1036

昨日は青森名物
味噌カレー牛乳ラーメンを
食べに青森に行ってきました!

2ヶ月前の12月に
むつのパッシブハウスを
見に行きましたが

関連記事

vol.949 12月に入りいよいよ冬本番 北海道の陸別で今季最低冷蔵庫より寒い-30℃を観測 やっぱり北の寒さと東京の寒さ全然違った、、、 昨日の夜 新幹線で東京に戻ってきたのが22時ごろ 帰り道家まで[…]

その時に食べ損ねたので
今度はと・・・
味噌カレー牛乳ラーメン

食べて来ました

名前からは
まずそうでしたが
美味しかったです

このブログ管理者
大久保武史とは・・・

建築・不動産に携わり27年
紆余曲折の人生
一度は経営に失敗し

どん底を味わった経験から
本当の幸せとは


大きな成功でなく

小さな幸せであると。。。

小さな幸せを大切に
熱い想いを

ブログに綴ります

このブログを見ている人が
少しでも勇気が出るよう
熱く書きます・・・
それでは今日も元気にいってみよう!

 

2024年2月27日(火)号

味噌カレー牛乳ラーメン
美味しいから
青森いった時は
食べて来た方がいいよ

と以前ブログ仲間のジョージから
オススメがあったので食べて来ました

マズそうと思っていましたが
美味しかったです、、、

また食べたくなる味です!

さて
味噌カレー牛乳ラーメンは置いといて

青森に来た本当の目的は
社員にもむつパッシブハウス
ほぼ無暖房に近い

最北端のパッシブハウスを
体感してもらいたいと思い

雪がガンガン降っている中

青森県むつ市までもう一度来ました

※パッシブハウスとは
ドイツ発祥の超省エネ住宅です

👇結構つもってます
四駆のスタッドレス
レンタルしといて良かったー

青森駅では雪はつもって
いなかったのですが

むつ市はガンガン降っていて
つもっていました

そしてこの日も外気温はマイナス

でも家の中は無暖房

今年は暖冬ということもあり
薪ストーブをつけたのは
1月の終わりと2月に1度
つけただけという

やっぱり何回来て体感しても凄い

みんなも驚いていました

交通事情もあり
3時間くらいの滞在でしたが

現在建築中の現場も見せて頂き
たーくさん勉強して来ました

👇建築中なのに寒くない

ここでも雪がすごかったー

雪の降る中
急ピッチで工事を進めていました

関東とは違いこの雪の降る中の
作業は大変だと思いました

今回パッシブハウスを建てた
菊池組の菊池常務は

断熱に関する色々なノウハ
エアコンに関する情報

たーくさんの知識をもっていて

3時間ずーっと
しゃべりっぱなしで
あっという間に過ぎました

MXエンジニアリングの湊さんとの
You Tube動画はこちら👇👇👇

本州最北端のパッシブハウス
社員にも体感してもらおうと思い
新青森駅まで新幹線で3時間半
青森駅から車で3時間往復6時間

雪がガンガン降る中
来た甲斐がありました

お忙しい中お時間さいて頂いた
菊池常務ありがとうございました♪

菊池常務は「いい家増やしていきましょう♪」と
言っていたのが印象的でした・・・

今回社員(技術者)にも体感してもらい
大変良かったと思います

やっぱり作る人達全員が
同じ感覚を持ち
同じ想いを持ち
体感した事を感じ

家を設計する
家を建てる

ぜーんぜん違いますから・・・

この感じたことを帰って
家づくりに生かして行きたいと
強く思いました

では、また明日(^.^)/~~~

👆お問い合わせはこちらから

 

👆施工事例こちらから

 

👆リアルサイズのモデルハウスはこちらから

👆戸室モデルハウス

👆最新YouTube【毎週更新中】
👆前回YouTube【毎週更新中】