本州最北端のパッシブハウス見に行って来ました♪

vol.949

12月に入り
いよいよ冬本番

北海道の陸別で今季最低
冷蔵庫より寒い-30℃を観測

やっぱり北の寒さと東京の寒さ
全然違った、、、

昨日の夜

新幹線で東京に戻ってきたのが
22時ごろ

帰り道
家まで歩いて
帰ったのですが

汗かきました💦

このブログ管理者
大久保武史とは・・・

建築・不動産に携わり26年
紆余曲折の人生
一度は経営に失敗し

どん底を味わった経験から
本当の幸せとは


大きな成功でなく

小さな幸せであると。。。

小さな幸せを大切に
熱い想いを

ブログに綴ります

このブログを見ている人が
少しでも勇気が出るよう
熱く書きます・・・
それでは今日も元気にいってみよう!

 

2023年12月2日(土)号

青森に出張に行ったお話です、、、

本州の最北端
青森県むつ市に

青森むつパッシブハウスを
見に行きました

青森駅から車で
2時間30分くらいですか

道中雪が凄く
運転する方は
大変だったと思います
(みなとさんありがとうございました)

北海道もそうですが
車での移動2時間3時間って
当たり前なんですよね~

関東で神奈川県から
2時間3時間っていったら
栃木県まで行きますから

実は結構な距離
走っているんですよね

しかも雪道
ヤバかったです

2時間30分くらいかけて
たどり着いた家

国内でPH認定の条件が厳しい
気象データーのひとつ青森で
初のパッシブハウス認定を受けた
【青森むつパッシブハウス】

まわりは雪の銀世界
外気温は11時くらいで
0℃くらいだったと思います

でも中に入ると
22.5℃

しかも無暖房でした

暖房は薪ストーブで
だんを取るようですが

昨年の冬は
薪ストーブで暖房したのは
全13回

13回だけですよ

13回だけ薪ストーブで
1~2時間程度焚き
冬を越したという

それ以上炊くと
家が暑くなりすぎるというから
驚きだ!

でもたしかに暖かかった・・・

無暖房なのに家に入った瞬間
あたたかかった

すごい家があるものだと
ビックリしました

断熱・気密方法なども
しっかり聞いてきたので

今後は役立てたいと思います

その後も
すでにお引渡しした
お客様宅を
訪問させて頂いたり

たくさん家を見させて頂きました

ご協力して頂いた施主さま

菊池組さん

大変大変ありがとうございました
すごーく勉強になりました

貴重な体験ありがとうございました

勉強した家づくり
必ずいかしていくぞ!

では、また明日(^.^)/~~~


👆お問い合わせはこちらから

 

👆施工事例こちらから

 

👆リアルサイズのモデルハウスはこちらから

👆戸室モデルハウス
👆最新YouTubeはこちら【毎週更新中】

👆前回YouTubeはこちら【毎週更新中】