一棟レジの雨漏れ調査

vol.97

昨日は久しぶりに1棟レジの
雨漏れ調査に行きました。

ここで1棟レジとは?

レジは”レジデンス”(住宅)の略です。

1棟レジとは1棟マンションと同じ
意味合いですが、いわゆる
『賃貸マンション1棟』
を指すことが多いです。

1棟レジの方がプロっぽくて
かっこいいので、オーナーさんも
そう言っています。

さて、雨漏れの調査は
ほんと。。。特定するのが
毎回、毎回難しい。

特定出来たら、工事は早いのですが。

それに、行きつくのに
過去には2年位かかった場合も
あるほど、中々難しい。

今回は4階建ての賃貸マンション
3階の部屋のサッシ周りから

雨漏れが。。。

3階の部屋で雨漏れ
上に部屋があるので
原因は4階部分からではと。

という事で
4階の人にピンポーンと
「いきなりで申し訳ありませんが
カクカクしかじかなので、ちょっと
部屋を見せていただけませんか?」

と行ったのですが…
やっぱり断られました。

ここでも思うのですが、
時代の変化で
最近はいきなりはまったく
取り扱ってくれなくなりましたね。

昔はよく飛び込みをして
家を売っていたものですが。

また、次回調整をして
雨漏れ調査に
伺うこととしました。

この1棟レジは
築年数も経っていることから
オーナーさんが大規模な防水工事を
管理会社から勧められ調査に伺い、
雨漏れの防水工事をしたところでした。

管理会社からは700万円以上の
防水工事の提案があったので
これどうですか?
と相談に来たのです・・・

調査もせずに防水工事をやっても
雨漏れは止まるものではないので。

まずは、調査からいう事で…
期間はやはり2ヶ月くらい
かかりましたが、
原因を特定し、雨漏れ工事を
行いました。
金額は7分の1以下の
80万円くらいで済みました。

防水施工前
防水施工後

この長い雨が続いた期間も
雨漏れした部屋からは
雨漏れの報告はありませんでした。

雨漏れの工事は
建物の特性、構造を
しっかり分かっていないと
直すのが難しい工事です。

タイセーハウジングには

雨漏れ工事を熟知した
プロフィッショナルな
人達がいるので難しい工事も
出来るのです。

お困りの際は気軽にお問合せください。

では、また明日\(^o^)/