「正直」に生きるって難しい・・・と思いませんか!?

vol.316

2022年3月2日(水)号

今日は日々一生懸命生きながらも・・・・

【素直】【謙虚】【正直】

のうち、最も難しい

正直に生きるってことに
ついて考えたいと思います。

正直に生きるって、、、。

ほんと難しいと思いませんか?

皆さんも日々葛藤しながらも

正直に生きたい、正直に生きなければ

そう思っていると思います。

でも場面、場面で
ほんとうに正直に生きるのって
難しいですーーーー!

素直な心、謙虚な心というのは
日々、自問自答しながら

生きていれば身に付き
成長すると思いますが、、、

正直に生きるって、大変です!!!

難しいです!!!

今、自分が置かれている立場

自分が置かれている環境

どこを目指して、

どのようになりたいのか?

どういう自分になりたいか?

どんな生き方をしたいのか?

によって全然違って来ます。

正直に生きるって事も
その場面、その場面で
判断も違って来ます、、、。

みーーーんな、誰しも

正直に生きたい、

正直に生きなければ

と、そう思っているはずです!

しかし、自分が窮地に
追い込まれている状況や
ピンチの時はどうしても
正直に生きられない状況に
陥ってしまう事も多々あります。

そして、嘘を付いたり誤魔化したりと・・・

でも、そういう事をしたら

必ず、しっぺ返しが来るんですよね⤵

悪いことをすれば

正直に生きなければ

必ず、しっぺ返しが来る!

あとで必ず悪い方向に行く!

だから、窮地に追い込まれた時

苦しい時には

正直に生きる方向に判断する!

この事が大切ではないかと思います。

私が思うに

正直に生きるには

一番大切なのは

環境ではないかと思います、、、。

人間として成長していないのに
まだまだ、2流、3流なのに

身の丈に合わないことをしてしまい

無理した環境を作ってしまった時

悪い状況に追い込まれ
ピンチに立たされます、、、。

その時に、自分に無理している
環境だったり

身の丈に合わない環境の時は

目の前の欲や目の前の事だけ
しか考えられなかったり

自分の自己防衛や自分の欲が
どうしても、勝ってしまい

正直に生きるという
冷静な判断が出来ないように思います。

そこで嘘を付いてしまったり

悪い事をしてしまったりと

正直に生きるという方向に
向かわないように思います、、、。

正直に生きるためには

正直に生きられる環境を
常に整えている事!

常に正直に生きられる
環境にしておくこと!

この事が一番大切です!

身の丈に合った行動を

身の丈に合った環境を

いつも自分自身に問いかけて
行きたいと思います!!!

真面目に一生懸命生きていれば
自分の中身が成長したレベルに応じて
レベルに相応した結果がついてくる。

背伸びせず、無理せず

正直に生きる!

正直に判断する!

この事を大切に生きて行きたい
と思います、、、、、、。

では、また明日(^.^)/~~~


友だち追加