断熱等級『7』までを新設、高性能住宅新時代の到来!

vol.354

これからは高性能住宅の時代になります。

そんなお話です、、、。

今年の4月に断熱等級5
スタートされました。

そして、2022年10月に

断熱等級6・7が始まります。

これからは高性能住宅新時代の始まりです

このように高性能住宅の指針が
国で示されることになりました。

これまでの基準は断熱等級4が
最高レベルでした。

これまで、、、。
(2000年)以前は各住宅会社が
思い思いに性能をPRしていました

2000年に住宅性能表示制度が始まり

https://www.taise-housing.blog/3035-2

耐震性・耐久性・断熱性
それぞれに等級が決まりました。

そして断熱の最高等級は4
断熱性能は20年以上そのままでした。

車や電化製品などの性能は
どんどん上がっていきましたが

住宅の性能は20年間
まったくあがって
いなかったのが現状でした。

しかし、2015年パリ協定の頃に
ZEHの普及が始まり

高性能の住宅がどんどん
普及するようになりました。

よーやく国も住宅の性能を
あげなくてはということで

新たな住宅性能の基準を
設けるようになりました。

それが今回の、、、。

ZEHの断熱性能=断熱等級5がスタート

尚且つ欧米並の断熱性能を進めて行こう
という流れで

断熱性能6・7が始まることになりました。

省エネ基準適合義務化に向けて
国が外皮性能の誘導基準を
新たに創設することになったという
ことです、、、。

今後、住宅性能については

大きく変わってくるでしょう!

そして

タイセーハウジングもより高い性能の家
つくっていかなければなりません。
しかし、性能ばかりに気を取られては
本末転倒、まず一番はクレームなくお引渡しする事
お客様にストレスを与えない建物
高性能住宅は当たり前
性能力・技術力・対話力のバランスを大切に
より素晴らしい建物を建てて行きたいと思います。

友だち追加