親切にされて当たり前だと思っている人は幸せになれません…感謝することを覚えましょう!

vol.353

2020年4月8日(金)号

今日は心に響く言葉集です♪

自分で経営して14年目

経営に携わって18年が過ぎます

山あり 谷あり地獄あり

様々な困難を乗り越えてきましたが

日々、一生懸命精進していても

どうしても悪い虫が出てきます!

そうならない為に
自分に対して記事を書きます、、、。

そして

トップに立つもの

これから経営者を目指す人に
向けて

少しでも心に響く言葉を送ります

不機嫌は人前で出すものではありません。
不機嫌になる人は他人に自分のご機嫌を
取らせて他人に腫れ物を扱うように
気を遣わせようとしています。
自分の機嫌すら自分で取れず、
親切にされて当たり前だと思っている
ような人は絶対幸せになれません。
まずは感謝することを覚えましょう!!

これ、毎回毎回グサッと来ます!

そして以前にも読んで
絶対こうならないようにと

日々、精進しているのですが、、、

どうしても悪い虫が出てきます。

ほんと人間ってバカですよねーーー

わかってはいるのですが、、、

どうしても出て来てしまう⤵⤵⤵

その繰り返しです。

この不機嫌極まりない態度
不機嫌極まりない経営

これは必ず地獄に落ちます!
絶対にいい方向には行きません!

以前の自分はまさしく
こういう事をやっていました。

経営者として育ててもらった
環境も絵に書いた環境だったので

これが、正解!
経営とはこういうものだ!
と教えてもらっていたので

実践していました・・・

でもでも地獄に落ちました。
こういうことをやっては
絶対地獄に落ちると身をもって
体験しました。


2009年に創業して、、、。

お客様の為に一生懸命仕事がしたい!
仲間を信頼して一生懸命仕事がしたい!

と独立したにもかかわらず

会社が成長していき大きくなっていくと
どうしても人数が増えていきます。
そうすると、維持しようと思い
どうしても売上、売上となってしまい
売上至上主義にならざるを得なくなります。

そうすると創業当時の気持ちは
次第と薄れ、我を見失っていきました。

2014年までは少数精鋭

お客様の為、仲間のために順調にいっていました。

しかし、お客様の為、仲間の為に
会社を成長させなければいけない
という思いが強く

2015年ごろから新卒採用を行い
会社を大きくする成長軌道に持っていきました。

自分にはこれが悪い方向に向かってしまいました。

会社も成長するにつれ
知らず、知らずのうちに
規模も大きくなると

トップの人たちは
天狗になってしまいます!

当然、人数も多くなると
ニコニコしているだけでは
規律が保てなることも出てきます。

自分の好き勝手にやってしまう人や
規律を守らない人が必ず出てきます。

ましてやこの業界は海千山千の人が
多く在籍しているので、、、。

収拾がつかなくなっていきます。

そうなると・・・

どやしたり、怒ったり、どついたり

と、いつも不機嫌な状態になっていきました。

また、売上を上げる為には

恐怖政治、恐怖経営の方が
より売上げを上げられると育ってきたので、、、。
(もう全然古いですけどね)

まっ野球部という事もあり許してください😂

2015年~2020年までは
会社の為、売上のためなら

自分が悪者になり、良かれと思って
不機嫌極まりない経営をしていました。

自分でもいま思うと

最低最悪なやつ

悪魔のようでした、、、。
不機嫌な態度そのままで
仕事をしていました。

そういうことをしていると

神様はみているものですね、、、。

2019年に一気に業績悪化

悪夢の日々の始まりです、、、。

地獄に突き落とされました。

不機嫌極まりない態度
不機嫌極まりない経営をしていると

必ず地獄に落ちます!
絶対にいい方向には行きません!

これを身をもって体験しました。

いまでは仏になろうと思い、、、。

仙人になろうと思い、、、。

日々修行しているので!?

会社もV字回復業績も順調に推移しています。

👆これほんとびっくりします!

すべては経営者
すべてはトップ次第と
言われますが・・・

自分の機嫌すら自分で取れず、
親切にされて当たり前だと思っている
ような人は絶対幸せになれません。
まずは感謝することを覚えましょう!!

これホント大事です!

👆 これ忘れるな

でもでも

まだまだ

たまーに悪い虫が出てきます!

すぐに忘れてしまいます。

生まれた時はみんないい人、、、。

仏みたいな人でも

育った環境、今いる環境で

狂ってしまいます、、、。

しかし、全然遅くありません。

まだまだ間に合います。

気づいたら素直に実践しましょう!

自分も日々修行です!

一緒に修行して行きましょう!

では、今日も素敵な一日となりますように♪

友だち追加