熊本地震を経験した体験から学ぶ

vol.429

2022年6月22日(水)号

ここ2、3日石川県の珠洲市で
地震が頻繁に起こっていますね

以前、石川県珠洲市に
行ってきたので

心配です(; ・`д・´)

石川県の能登半島に行くと

黒い瓦屋根がいーっぱい

どこを見てもみんな同じ家

能登名物黒い瓦屋根

見ていても圧巻の瓦屋根ですが

こんなに瓦の屋根ばっかりだと
地震の時に大変だろうなぁ~

と思っていたところでした、、、。

屋根が重いと家が押しつぶされ
ますので、、、

なるべく屋根は軽いほうが良いです

熊本地震を経験した工務店より
地震後の対応を学ぶ

最近、頻繁に地震が多いので
気になり

地震直後はどのように対応したらいいのか?

工務店としてどのような対策を
立てておかなければならないのか?

大地震に対応する為にはどのような
家づくりをしていかなければならないのか?

などなどを

実際、熊本地震を経験した
工務店さんより
アドバイスや対応方法を
勉強させて頂きました。

熊本地震は2016年4月14日
最大震度が6強の地震が2回
6弱の地震が3回発生しました。

死者は273人負傷者は2809人
と多くの死傷者が出ました、、、

この大地震を経験している
地場工務店さんであれば
地震直後の対応方法や対策
大地震が来ても耐えられる
家づくりなどなどが
きっとわかるだろう・・・

身を持って体験したことや
やらなければいけなかった
ことなどを教えて頂きました。

今後は関東も地震が来ることを予測し

大地震が来ても耐えられる
家づくり

大地震が来ても対応できる
仕組み

大地震が来ても右往左往しない
会社づくりを進めて行きます

近い将来必ず来るであろう
大地震

しかし、大地震が来ても
大丈夫な家づくり

大丈夫な会社づくりを
進めて行きたいと思います、、、。

では、また明日(^^♪

友だち追加