vol.1888
ダブル台風も神奈川では
大きな被害もなく
過ぎ去りました、、、
ちょっとひと安心です

このブログ管理者
大久保武史とは・・・

1級建築施工管理技士
2級建築士/宅地建物取引士
AFP(日本FP協会認定)
2級FP技能士
建築・不動産に携わり28年
紆余曲折の人生
一度は経営に失敗し
どん底を味わった経験から
本当の幸せとは
大きな成功でなく
小さな幸せであると。。。
小さな幸せを大切に
ありがとうと
感謝の気持ちを大切に
熱い想いを
ブログに綴ります
このブログを見ている人が
少しでも勇気が出るよう
熱く書きます・・・
それでは今日も元気にいってみよう!
2026年6月28日(日)号
この時期の雨
雨の作業って
めちゃくちゃ大変なので
本当のところは避けたい
そんな上棟日です
昨日はダブル台風がくる中
心を込めて上棟させて頂きました♪
事前にダブル台風が
来るということで
必死に日程調整をしていました

大工さん、荷揚げ屋さん
各職人さんたち
上棟はレッカーや運送業者さん
荷揚げ屋さん(5名ほど)などなど
合わせたら
合計20名ほどにもなります
それらの人たちの日程調整を
しなければいけません
最近は特に材料を運ぶ
運送業者さん
これが人手不足もあるのか
全然予定があきません
全然都合がつきません
今回も荷揚げ屋さんは5日先で
あれば予定が組めたので
上棟をずらすことは可能でしたが
それでも5日遅れてしまう
棟梁も5日あいてしまう
そしてなんといっても
全然ダメだったのが運送業者さん
今回を逃すとナント!
3週間先の上棟となってしまう
さすがに3週間先に
なってしまうのは・・・
無理っ

そんな流れもあり
最終の最終まで
日程調整していましたが
この日を逃すと
大幅に上棟が遅れてしまう
このナフサショックもあり
色々な調整も大変なこともあり
色々な条件が調整出来ずに
決行となりました
でも
決行してギリギリ
なんとかなりました
朝は雨は降らず
一気に1階の桁まで
上げることが出来たので
その後は多少
雨に降られながらも
大工さん達は大変でしたが💦
なんとか、こうにか
最後まで野地板まで
貼り終えることが出来
ひと安心出来ました
雨が降る中お客さまも
ずーっと居て頂いたそうで
喜びの声を頂くことが出来ました

1階桁まではナントか
雨に降られず一気に上棟


たくさんたくさん
飲み物やお菓子やら
ビールもたくさん頂き
ありがとうございました

この時期の雨は
予測がつかない状況
出来るだけ上棟は
雨の場合は避けた方が
工事の安全性を考えたら
いいのですが・・・
現場監督も最終の最終まで
日程調整を行っていきますが・・・・
2週間先、3週間先でも
大丈夫なお客さまでしたら
いいのですが・・・
色々なことを考え
雨の日でも上棟は決行します
私自身も大事な上棟の日などは
必ず雨に降られるパターンの人です
大事な場面で必ず雨に降られます
でもでも
雨って生きていく上で
一番大事なんですよね
雨が降らないと作物が育たないし
雨が降らないとそれこそ
人は生きていけません
雨って恵の雨なのです
雨が降ってもらうことによって
色々なことがわかる
雨に降って頂くことによって
あらたな発見がある、、、
そして雨が降ることによって
一生の思い出となる
「あの時は雨が降ったけど頑張ったよね」
「あの時、雨が降ったけど最終良かったね」
そんな風に
雨が降ることによって
印象が深くなる
余計思い出深くなる!
だから雨サイコー

神様ありがとう!
そんな風に思います
雨は大切です!
雨は命です!
もしかしたら雨の日上棟って
最高なのかも知れません
vol.405 2022年5月29日(日)号 今日は晴天ですが( ^ω^)・・・ 5月入ってから雨多いですよね~ 梅雨かと思うくらい雨が多いです。。。 5月は例年、上棟日には適しているのですが、、、 […]
以前も雨での上棟
ブログで書かせて頂きました
雨が降ることによって
家族に幸せが訪れる
一生の幸せが訪れる
そして今回のお客さまも
ずーっと幸せが訪れると思います
見てください!
めちゃくちゃ素晴らしい笑顔

Cさんはブログも
毎回読んでくださり
ブログにものせてくださいと
ネタ提供もして頂けました、、、
ありがとうございます
めちゃくちゃ
素晴らしいご家族です!
めちゃくちゃい人です!
ですので・・・
今でもCさんは
めちゃくちゃ幸せなご家族
でも今回雨が降ったことで
これからもずーっとずーっと
幸せが続くと思います
ずーっとずーっと
幸せになると思います
雨の日の上棟お疲れ様でした
これから職人一同全力で
Cさんの為に全力でいい家
魂込めてつくっていきます
完成まで今暫くお待ちください!
では、また明日(^.^)/~~~



