大手ハウスメーカーと地域密着の工務店どっちを選ぶ?

vol.543

2022年10月13日(木)号

今日も寒くなったりと。。。

寒暖差激しいですよね
みなさん
体調管理には気をつけましょう!

本日は会社の運営方法

会社の拡大規模について

会社を大きくすることに
ついて

物申したいと思います、、、。

今、このご時世

会社をどんどん
大きくしているところ

店舗展開をどんどん
しているところ

住宅展示場にどんどん
出店しているところ

そういうところには
家づくり

負けたくないですね👊

そういうところの
家づくりは
正直、はてな?はてな?
???

だと思います、、、。

なぜなら・・・
どんどん店舗展開を
していくことは

質の低下につながります。
よっぽどうまくしないと
絶対、いい品質の建物は

建てられません

また、いい家づくりを
サポートすることは出来ません

いい営業マン
いい現場監督
いい職人さん

そうそういません、、、。

私も今まで
何千人と
営業マン、現場監督、職人さん
みてきましたが

ほんとのトップクラスは
20人いたら1人いるか
いないかです

それだけ極めている人
家づくりに想いのある人

いません・・・

でも店舗展開を
していこうとする場合
いい人材を集めるのは
絶対条件です

いい人材、即戦力を
集めるには

ヘッドハンティングで
などで人材を集めます、、、。

しかし、いい人材を
集めたからといって

チームワークよく
会社が回るかは、わかりません。

基本、回らないことの方が
多いでしょう、、、。

そうすると、いい家づくりは
絶対に出来ません。

いい家づくりには
一致団結をする!

これが必要なのです、、、。

家づくりはほんと大変です!
家づくりをサポートするって
ホント大変なんです!

営業マンはお客さんにベタ付き
お客さんは家づくりって
不安だらけなんです、、、。

その不安を少しでも
取り除こうと

お客さんと一緒になって
思い悩む

お客さんに寄り添って
家づくりする

1つ1つの仕事を
神経とがらせてお客さんの為に
一生懸命、動く

そう簡単には行きません

それが営業マンです!

でも、でも、でも

ヘッドハンティングして来た
営業マン

心底、お客さんに
寄り添ってくれる
営業マン何人いるでしょう?

仮にいい営業マンがいても
どんどん店舗展開をして
いる所は

必ず、その人たちは
店長や上にあがってしまい

営業はしないでしょう・・・

そうなると
質のいい営業は絶対に出来ません

お客さんに寄り添ってくれる
営業マンがいなくなります

それがわかっていても
店舗展開をやめない

会社を大きくすることを
やめない

なぜなら、お客さんは
そうはいっても

大手を選ぶし
大きい会社の方が

なんか安心感があると

家を建てます

だから、大きくすること
店舗展開をすること

やめないんですね、、、。

テレビコマーシャルを
やっているから安心

住宅展示場にいっぱいお店が
あるから安心

そんな感じがお客さんに
まだまだ浸透しているので

会社をみんな大きくするのです
店舗展開をしていくのです

でも上の人達は
わかっていませんね

この時代、いい人材
そうそういません、、、。

いい営業マン
いい現場監督
いい職人さん

なかなかいません。

質の低下は絶対に避けられません。

そういう大手には
負けられません、、、。

長くなりましたので
この続きは
また、明日(^.^)/~~~