丁寧な対応を怠ると不協和音が生じる!

vol.729

この毎日ブログ
いい事は・・・

社員へのメッセージ
なにげないメッセージを
伝えるにはいいツールです

自分の想いであったり
自分が感じていることを
発信する

このブログは
お客さんも見ているし
従業員もみている
ブログ仲間も見ている

そんな中
色々な感情を持ち
その時の思ったことを
隠すことなく発信する

日々自問自答していると
書きたくなります

本日のテーマは

丁寧さを失うと
不協和音が生じる
亀裂が発生する

そんなテーマで行ってみよう!

このブログ管理者
大久保武史とは・・・

建築・不動産に携わり26年
紆余曲折の人生
一度は経営に失敗し

どん底を味わった経験から
本当の幸せとは


大きな成功でなく

小さな幸せであると。。。

小さな幸せを大切に
熱い想いを

ブログに綴ります

このブログを見ている人が
少しでも勇気が出るよう
熱く書きます・・

 

2023年4月26日(水)号

接客もそう
夫婦関係もそう
従業員との関係もそう
部下との関係もそう
同僚との関係もそう
学校での先生と生徒の関係
セミナーでの講師と受ける側の関係

色々な関係の中で

丁寧な対応

これを怠ると
大きな亀裂が生じる

関係が修復出来ない関係になる

そう思います・・・

世の中
人との関係で
合う、合わない
当然あります

でもその中でも
丁寧な対応を心掛けていれば
不協和音は生じない
チームの和を乱すことはない

そう思います・・・

ここ最近3つの事が
重なり強く思うことが
ありました、、、。

まず一つ目は
あるセミナーを受けるのですが
その講師が雑な対応をする人でした

その人は
「みなさんの為みなさんが良くなる為」
そうは言っていていますが
どう考えても
ちょっと前にいっていたことと
違うことをいっている

その講師の方は忙しい方で
どう考えても
丁寧な対応をしていない
そう感じてしまいました

次に2つ目
丁寧な接客を怠ると
大きなクレームに発展してしまう

丁寧な接客をしないと
それがお客様に伝わってしまい
気持ちが離れていってしまう

そうすると
ちょっとしたミスが重なり
最終的には爆発してしまう

それは丁寧な接客、丁寧な対応を
していれば防げたかも知れない

結果論ですが
丁寧な対応、真摯な対応を
怠った為に
大きなクレームになってしまった

だから今出来る
自分の範囲内の力で構いません

今できる
全力の丁寧な対応

これは常に心掛けてほしい

そして最後の3つ目

チームの不協和音です

4年前
急激な業績悪化に伴い
会社が一気に崩壊しました

不協和音が生じ
会社の内部が
バラバラになりました

それは他ならない
雑な対応をする人が
多かったからです

その筆頭が社長の自分でした

あの当時は
忙しさにかまけ
従業員に対しては
雑な対応をとっていました

それがある人、ある人に
伝染し

雑な対応をする人たちの
集まりだった気がします

とーぜん
人、人、人に
雑な対応を取っていれば
チームがバラバラになります

業績なんか上がるわけありません

雑な対応をしていれば
人は絶対に動きません
離れて行きます

バラバラになってしまいます

同僚、部下に雑な対応をすると
チームに不協和音が生じる

人に対して
丁寧な対応を怠ると
地獄に落ちるのです

そう体験しました
そう実感しました

だから当時
それを振り払うため
反省しました

反省坊主です
笑ってますが
反省しています(T_T)

野球部出身なので
反省には
これがいいだろうと

高校生以来の坊主でした

そこからもう一度
従業員に対して

丁寧な対応を常に心がけ
雑な対応をしたら、、、
反省する

そういう日々を積み重ねてきました

しかし
また繰り返すものです

忙しくなってくると
どーして雑な対応に
なってくるのだろうか?

丁寧な対応を怠って
しまっているのだろうか?

ここ最近
チームの和が乱れて来ている

不協和音が生じている

それを強く感じています

とうの本人は気付いていません
それがまた厄介なのです
以前の自分がそうでした、、、。

あれから4年
もう二度と
あの地獄の日々に戻りたく
ありません

もう一度引き締め直し

人に対して丁寧な対応
従業員に丁寧な対応
同僚に丁寧な対応
部下に丁寧な対応
上司に丁寧な対応
出会う人すべての人に
丁寧な対応

そして一番大切な

お客様に対して丁寧な対応

心がけていきたいと思います

一番の雑男(ざつお)なので
このブログに書いて反省してます

では👋また明日(^.^)/~~~

👆お問い合わせはこちらから

 

👆施工事例こちらから

 

👆リアルサイズのモデルハウスはこちらから

👆戸室モデルハウス

👆最新YouTubeはこちら【毎週更新中】

👆 前回You Tubeはこちら【毎週更新中】