ムカついた時の感情ってどうしてますか?

vol.1047

今日は3月9日
“”サンキュー“”の日ですね

人に感謝する日ですが・・・

感謝とは逆にムカつく人
この人、、、
人としてどうなの?
そう思ってしまう場合
そうムカついてしまう事

人間だったらありますよね

よっぽど出来ている人
じゃない限り

人は相手に悪い感情を
抱いてしまう場合あります

そんな時
皆さんだったらどうしますか?

今日は自分自身に
言い聞かせる為、忘れない為

ブログに書いておきます

このブログ管理者
大久保武史とは・・・

建築・不動産に携わり27年
紆余曲折の人生
一度は経営に失敗し

どん底を味わった経験から
本当の幸せとは


大きな成功でなく

小さな幸せであると。。。

小さな幸せを大切に
熱い想いを

ブログに綴ります

このブログを見ている人が
少しでも勇気が出るよう
熱く書きます・・・
それでは今日も元気にいってみよう!

 

2024年3月9日(土)号

昨日はいい事を仕入れたので
ブログに書き留めておきます

ストレス溜まってますね~と
何かあったんですか?

と問われ

実はカクカクしかじかで
『ムカつく』こと
あったんですよね~

人としてどうかと思って
ムカついてんですよね~
頭から離れません

こういう時ってどうしてますか?
ムカついた時ってどう処理してますか?

色々な方法がもちろんありますが・・・

ムカつくって事は
自分的には許せない事
自分的にはそこだけは
絶対譲れない部分だから
感情的になってしまう

ということだから・・・・

ふっと立ち止まって思い返す
これが大事ですと、、、

その『ムカついた』部分というのは
自分が大切にしていることである
自分はその部分に対してはこだわりがある
その部分だけは譲れない部分である

だからムカつく感情が生まれてしまう
それがかわってよかったんだと

自分自身を見つめ直す
いい機会になったと思う事
それが大切であると思うと

ムカつく相手に教えてもらった
気付かせてもらっった、、、
ありがたいことだと、、、

そう少しは思えるのではないか・・・
そのようなアドバイスを頂きました!

なるほど~
と・・・・

それは前向きな感情になりますね!

決して後ろ向きな感情にはなりません
そう思いました・・・

例えばの例で、、、

ある講義でムカつく
講師または先生がいたとしましょう

その講師は上から目線で
上からものいいをする人

人の悪口ばっかりいって
「俺は他とは違う」
それだけの実績もある
だからこうした方がいいんだ!


自分のやり方を押し付けてくる人
そういう講師、先生がいました

自分的にそのような感情を
もってしまった場合

でも人気はある
人気の講師であり
皆も称賛している

人気があるって事は
その人に魅力があるから
人気がある

そこもちょっと鼻につく
感情の一つに
なるのでしょけど、、、

その人の事をどうのこうの
いっても何も生まれません

だからこういう時は・・・

上から目線でものいいをするから許せない

👉自分は・・・
どんなに歳をとっても
どんなに偉くなっても
上からものをいってはいけない
謙虚な心、謙虚な姿勢で相手を思い
相手の事を考えてものをいう

そこを大事にしている部分だな
と自分をもう一度見つめ直すこと

人の悪口ばっかり講義でいうから許せない

👉自分は・・・
人の悪口はいわない
どんな人でも尊重し相手のことを
つべこべ言わない【人は人】
そういう対応を大切にする!

自分のやり方を押し付けてくるから許せない

👉自分が相手に教える場合は・・・
自分のやり方は自分のやり方
良いと思えば取り入れればいいし
よくないと思えば取り入れなければいい
自分のやり方を見つけることが大切
苦しんで学んでやり方を見つける事が
大事である

そのようにムカついた事を変換し
自分自身をより成長させる
自分自身はここを大切にして
行動・言動する
ここが大切であると・・・

そのように思うと
決して後ろ向きではなく
前向きにとらえて生きていける

そう思います・・・

さぁ悪いこともムカついたことも
前向きにとらえて生きていく

そうすると人生好転していきます

では、また明日(^.^)/~~~

👆お問い合わせはこちらから

 

👆施工事例こちらから

 

👆リアルサイズのモデルハウスはこちらから

👆戸室モデルハウス

👆最新YouTube【毎週更新中】
👆前回YouTube【毎週更新中】