仏滅に上棟!?心を込めて上棟しました♪

vol.361

厚木市宮の里S様邸

心を込めて上棟しました。

令和4年4月8日(金)

カレンダーを見ると、、、。
2022年4月8日は仏滅の日

仏滅~??大丈夫?

仏滅って上棟していいの?

縁起悪くないの~???

って気になりますよね~

しかし、2022年4月8日は

一粒万倍日

建築にとっては縁起のいい日なんです、、、

一粒万倍日とは建築吉日とされている日です。
一粒のもみが何万倍もの稲穂として実り、
大収穫をもたらすとされている日で、
種まきをするのに良い日
また仕事など新しいことを

始めるのに最適、最良の日とされています。
建築では、地鎮祭や上棟日におススメ日です。
天赦日一万粒万倍日が重なる日は最強日となります。
一年に6日しかありません。。。

よって建築関係は
カレンダーの大安や仏滅の『六曜』ではなく
『十二直』が使われています。

縁起の良い日の決め方にはいつくかの方法があり
冠婚葬祭では主に『六曜(ろくよう)』が使われ

建築関係では主に『十二直(じゅうにちょく)』
が使われています。

地鎮祭や上棟式など建築の重要な節目には
十二直に基づいて行うと縁起が良いといわれ
私たちや大工さんなどが利用している暦です。

ですので、、、、。

4月8日は上棟日には
最適の日、最良の日なんです!

S様邸の工事の安全、
ご家族様の益々の繁栄を
祈念して全力でいい家建てます!

職人一同チーム一丸となって
必ずや素晴らしい建物に完成させます(^O^)

では、今日も素敵な一日となりますように♪

友だち追加