業界の裏話、土地探しの基本教えます!

vol.158

ハウスメーカーに土地探しを依頼

住宅展示場に行き
ハウスメーカーの家を見に行くと

各ハウスメーカーはこぞって
自社の建物の説明をします。

当然ですよねー

メーカーさんは基本
自分の建物しか売れませんので・・・

土地の知識はあまりなく
土地探しに関しては素人同然、

一昔前は土地を持っている
お客さんしか接客しませんでした。

しかし時代が変わり、
今は半数以上、もしくは
70%以上のお客さんが
土地を取得していない為、
各ハウスメーカーも土地から探す
お客さんを逃してはいけないと、
専属の土地探しの仲介会社にお願いし、
土地を探してもらっています。

ヘーベルハウスや一条工務店などは
専属の仲介会社をかかえ、
土地を探してもらいます。

ここで、なぜ自分のところで
土地探しをしないのか?
土地探しをお手伝いしないのか・・・

やっぱり、土地探しは非常に
難しく、決まる確率が少ないからです。

正直、決まる確率は5%も
ないでしょう・・・

ですので、自社でやる効率を
考えた時にやらない方が良いのです。

土地の専門の仲介会社に
お願いして決まったらラッキー
くらいに思って、紹介しているのです。

各メーカーもそんなに
人を配置している理由ではないので
正直、決まるかどうか?
わからないお客様には一生懸命に
なれないのです。

ある程度、脈がある・・・
資金が合いそうなお客様は
土地の専門仲介会社を紹介してくれます。

紹介された、土地の専門仲介会社は
土地のみでも一生懸命探してくれます。

ここでも、優秀な営業マンに
当たれば
よい土地情報も得られるでしょう。

ただし、ネックは
当然土地を探してもらった
ハウスメーカーで建てなければ
ならないし、
全体金額が高くなる傾向にあります。

予算が沢山あり、
どうしてもそのハウスメーカー
建てたい人なら◯

限られている予算で、
これから色々見て建築会社を
ゆっくり、探して行きたい人には
不向きだと思います。

自分でインターネットで土地探し

自分でポータルサイトと
言われる情報サイト、スーモや
ホームズ、アットホームなどを見て
土地を探す。

これは今はかなりの確率で
いい土地に巡り会える場合が
あります。

なぜなら、各ハウスメーカーの営業マンや
土地のみを探している仲介会社も
常にポータルサイトをチェックしています。

それが、一番ホットな情報が
あるので、プロも必死に探すのです。

最近はレインズという不動産業者間専門の
流通機関があるのですが、
そこには掲載せずにスーモやホームズに
まず、掲載し様子を見るという状況が
一般的になっています。

通常は売主さんより専任媒介を
取得した場合は2周間以内に掲載
しなければいけないルールになって
いるのですが、そこに掲載せずに
まずは、スーモやホームズに掲載する。
というケースが増えているので

スーモ、ホームズ、アットホームなどの
情報が一番ホットな情報となっています❗❗

やっぱり、ほしい土地は
自分で探す、自分の足で探すのが

一番ではないかと思います\(^o^)/

NEXT