築17年目の建物に住んでプロが感じたこと。パートⅢ

vol.207

2021年11月30日(火)

もうすぐ20年になろうとする

家に住み、家の耐久性について

考えるシリーズです。

本日は、、、

第1種換気(全熱交換型)
ダクト式

2003年7月に24時間換気システムが
義務化された後、
すぐに建てた家なので

試しに第1種換気(全熱交換型)の
ダクト式マックス製をつけました。

今思えば、家の実験的にも
もちろん、生活の快適性にも

よかったなぁーと思っています。

第1種換気で実現する快適生活

  • 空気が常にキレイでおいしい
  • 窓を開けなくても空気の入れ替えが出来る
  • 家の中では花粉が気にならない
  • 結露を抑制出来る
  • 冷暖房費が少なくて済む

などなど、様々なメリットがあります。

第1種換気システムダクトレス
第1種換気システムダクト式

冬の場合は冷たい空気を
室内に入れなくてすみます。

夏は暖かい空気を入れなくて
すむので

冷暖房費がかかりません。

このように第1種換気システムは

オールシーズン快適な生活が送れます。

また、常に換気をしているので
室内が新鮮な空気に入れ替わります。

ということで

換気の汚れ具合について

本体の表の掃除は
年に1回していましたが、

室内の空気の吹出口の掃除と
本体の中の掃除は
17年間1度もしていませんでした。

結果、
いい実験結果が出ました。

我が家は1階、2階と2台換気システムを
設置しています。

うちは2階リビングなので
家族が集まる場所の吹き出し口は

かなり、汚れていました。

しかし、17年で全く掃除をせずに
この埃であれば
許せる範囲ではないかと思います。

17年間の埃
ダイニングの吹出口
本体を分解し中の様子

👆 吹出口の手前は埃まみれでしたが、
  奥はサイバースコープが入って
  いかなかったので埃がいかないように
  なっていてダクトの中はキレイに
  保たれているようでした。

1階の寝室の吹出口
1階子供部屋の吹出口

👆 17年間一度も掃除してなくてもキレイ

第1種換気システムの維持管理の結論

2階の換気システムは
家族がよく集まる場所なので

空気が汚れるので
埃などが溜まっていましたが

吹出口の手前のみ汚かったが
中のダクトは
おそらくキレイでしょう。

1階の換気システムは
寝室や子供部屋なので
17年間一度も掃除してなかったのですが

すごーく綺麗でした。

本体の掃除は10年に一度は分解して
掃除すれば

OK👌

吹き出し口は年に一度
掃除すれば

OK👌

本体の表の掃除は年に一度
掃除をすれば

OK👌

特段、故障もなく

快適に過ごせる換気システムです。

絶対切っちゃダメ?換気システム

最後に注意することは

換気システムは

24時間常に回しておかないと
いけません。

空気が止まってしまうと
ダクト内にカビが
生える原因となったり

結露する原因になったりします。

以上、第1種換気システムについてでした。

では、また明日\(^o^)/

友だち追加