築17年目の建物に住んでプロが感じたこと、パートⅡ

vol.206

2021年11月29日(月)号

今日が秋晴れ最後の日。

天気予報上は11月までが秋晴れ。

12月からは冬晴れに変わるそうです。

朝のTHE TIME’で言っていました。

朝は安住アナウンサーになってから
もっぱら、TBSです。

安住さんはやっぱり面白い😁

話は変わりますが、昨日の続きです。

もうすぐ20年になろうとする
家に住み、家の耐久性について
これからお家を購入する方の為に

参考になれば、、、です。

エアコン編

電化製品は13年目で見事に
オール換えという話はしましたが

エアコンは今の所
リビングの1台しか換えていません。

👆これ結構頑張っています❗❗

うちは、リビングダイニングに2台、
各居室に4台と合計6台あります。

17年前ですと断熱性能が低いので
エアコンがい~っぱいあります。

こういう失敗作があるので

当社の今の建物は断熱性能を上げ
夏涼しく、冬暖かい家を提供しています。

これ、ぜーんぜん違います❗❗

断熱性能を上げればエアコンが
少なくてすむので、色々経済的です。

リビングダイニングの2台のうち
よく使う方が、12年で壊れたのですが

今までごまかし、ごまかし
もたせ、やっと1台をこの夏に換えました。

換えたら、夏は涼しく快適でした。
ダニングのもう1台の方は
たぶん、そろそろ寿命ですね⤵

11年目に1度、エアコンクリーニングを
やってもらったのですが…

以前にもブログで書きましたが

vol.29 夏本番前にエアコンの試運転

汚い、汚い、、、

凄い汚い水がいっぱい出てきて
凄い汚れていました。

😱😱😱

それをオールクリーニングして
もらいましたが、
その時言われたのが

最低、5年に一度やると
キレイに長持ちします。

と、やはりなんでも
定期的なメンテナンスをやる
ことは必要ですね、、、

エアコンの取替については
結論👉よーく使うリビングのみの
1台だけ換えて、主寝室・子供部屋は
まだまだいけま~す。

予想では、あと5年後くらいに
主寝室のエアコンを替え。

ダイニングのもう一台の
エアコンを替えれば済みそうです。

あと子供部屋は子供が育ち
家にいなくなるので換えなくて
よいかなぁ~と思います。

家にまだ居て、換えたかったら
その時は自分で働いたお金で
替えさせればいいと思います。

エアコンだけで結構、
話が長くなりましたので

続きはまた明日\(^o^)/

友だち追加