築17年目の建物に住んでプロが感じたこと。

vol.205

2021年11月28日(日)号

もうすぐ12月。

お店もクリスマスバージョン🎄

毎年恒例のポインセチアが入荷し

お客様にプレゼント🎁

ちょっとした気持ちですが、、、

お花があると家族も
幸せバージョンに切り替わります❗❗

せわしい12月に少しでも
幸せのお時間を・・・


築16年の建物の維持管理について考える

家を建てて12月が来ると
丸16年が経ち17年目に突入します。

17年目に突入する家に住んで

今まで実際どれくらい、
維持管理に費用がかかっているのか?

これから数年でどれくらい費用が
かかりそうなのか?

みなさん知りたくないですか???

最近、お客様と打ち合わせしている中で

相談が多いのが、、、

やっぱり、家の耐久性。

10年後、20年後、30年後に
どれくらいの費用がかかるのか?

という質問が非常に多いです。

外壁だったり、内装だったり、と

私の実体験や知人の話の実体験を
もとにこれから数回に渡り、
お知らせして行きますので

家づくりの参考にして頂けると幸いです。

オール電化住宅

一番最初にガタが来たのは

まずは、電化製品。

地域がプロパンガスだったので
オール電化にしました。

今年、やっと都市ガスが
入るようになりましたが・・・おっそ⤵

電化製品は13年目でほぼ全滅しました。

エコキュートはコロナ製の460Lを
使用していますが、

見事に13年目で壊れ交換しました。

交換費用は約60万円くらいです。

電化製品は本当、当たり外れがある
と言われますが、

エコキュートは過去3,4回修理しました。

その度にストレスがかかり
次回、建てる場合はどうかなぁと思います。

だいたい、電化製品は13年から15年で
壊れる設定になっていると聞きますが・・・

ほんと、見事に13年で壊れました。

交換費用、修理費用なども考えて

今まで費やした費用、約70万円

700,000円÷13年=53,846円(年)

月々は4,487円になります。

オール電化にしてガス代の支払いは
ないので、電気代だけの月の
支払い料金は多い時で3万円。

年間通して平均25,000円くらいです。

うちは5人家族で結構電気も消耗する
家なので、電気代が高いのですが。

ガス併用とほとんど変わらない
気がします。

昔は深夜電力も安く、それを貯めて
昼間使うプランがありお得でしたが

最近は電気代は益々あがる一方で

正直、オール電化には
あまりメリットがないような気がします。

また、冷蔵庫、テレビ、洗濯機などは

すべて、13年~15年で取り替えました。

中でも洗濯機はよく壊れ
3回は換えてると思います。

ですので、家の電化製品については
消耗品ですので、15年過ぎたら

替える時期に備えて貯金して行きましょう❗

次回も続くので・・・

では、また明日\(^o^)/

友だち追加