人間は謙虚さをすぐに忘れ傲慢になる!そのために勉強あるのみ

vol.559

2022年10月29日(土)号

今日のテーマは

人間ってすぐに
謙虚さを忘れ

ごう慢、怠慢になる、、、
そんなテーマでお話します。

先日、広島までセミナーを受けに
行きました

そのセミナーでは

怠慢、ごう慢、自堕落、無知

 

経営者は必ずこの
大疾病にかかるという

 

この4大疾病を治すため
このNJE理論で365日毎日
ブログを書き治療するという

 

そう裕治郎さんは言っていました
たしかにそう思う
失敗する経営者は
みんな、かかっている
わかっていてもなってしまう

 

自分自身、常に
こういうセミナーなど
経営者勉強会などに
参加し
謙虚さを取り戻す、、、

 

しかし、人間って
すぐに謙虚さを忘れるし
ごう慢になる

 

そして素直さを忘れる
すぐ調子にのる、、、
そういう生き物だと思う

 

だから、こういう
セミナーに
参加したり
なにかしら
刺激を受けたりと

 

自分に合ったルーティーンを
見つけ

 

日々、成長することが大事である!

 

成長した、と思っても
常に勉強して
自分を戒めていかないと
すぐに元に戻ってしまう
だから常に勉強、勉強である

 

人間って勉強しても
毎回、思い直しても
すぐに忘れてしまう
1ヶ月も経つとすぐ忘れる

 

だから、1ヶ月に1度は
自分を改め直し

 

忘れては戻し
また戻す
この繰り返しです

 

謙虚さを取り戻し
ごう慢さ怠慢さ
なおしている、、、。
そして素直さを取り戻す

 

これはずーっと続けないと
意味がない
日々、修行である、、、。

 

そう感じます
人生ずーっと勉強
死ぬまで勉強です

 

では、また明日(^.^)/~~~