他人に期待するな❗期待は失望を生む。

vol.173

2021年10月30日(土)

10月も最終週🍂
今日も朝6時から東名道路は渋滞🚗

皆、緊急事態宣言も解除され
天気も秋晴れ、お出かけですねー

今日は経営についての失敗談を
お話します。

タイセーハウジングを創業して
神奈川県厚木市を拠点に
順調に事業を展開していました。
そして、2013年に東京の渋谷に
支店を出しました。

東京都内は激戦区でしたが、
市場は大変魅力があり、
当然自分にも期待し、社員にも
期待して事業展開を行っていきました。

しかし、大きな落とし穴に
ハマって失敗したことがありました。

都内は激戦区という事もあり
物件を自社で抱えていなければ
勝負出来ないこともあり

社員に仕事を与える為に
社員に仕事を作る為に
物件を抱え、利益が出なくても
仕事を作るために仕入れをする。

そういう事をやってしまって
社員に過度の期待をかけ
事業を行っていた事が利益に
繋がらず、失敗した原因でした。

会社とはお客様の為に仕事をして
その正当な見返りの対価として
利益を出して継続していく。

そして、継続存続して行く。
それが、正道であると思いますが…

経営者としては一番やってはいけない事。

社員が食べていく為に
仕事をつくり、事業をしていく。

社員の為に仕事をする事。

社員の事を思うあまりに
社員に期待し、その見返りを
求めてしまう。
相手の事を思うあまりに
やってしまう事、多々あります。

そういうことをすると
ほとんど失敗しますので注意が必要です❗❗

えっ

社員の事を想ってはいけないの?
期待してはいけないの?

と、思うかも知れませんが…

身近な人ほど期待しない方が
よいかも知れません。

子供もそうです。

親はどうしても期待してしまう事が
多々ありますが・・・

しかし、その期待は
子供にとっては重みに繋がる事が
多々あると思います。

期待されて良い方向に行くこと
の方が稀ではないかと思います。

子供にとっては親の過度の期待が
大変迷惑になる可能性もあります。

私はこの失敗を経験した時に
この言葉に出会いました。

他人に期待するな。期待は失望を生む

他人への期待をやめれば精神が安定する。

全ての失望は期待から生まれる。よって
期待しなければ失望する事もなく怒りも

悲しみも発生しない。
絶対にコントロール出来ない他人に期待
するなんて絶対に勝てないギャンブルに
参加するようなものだ。

期待するのをやめたら心に平穏が訪れる。

この他人を身近な人に置き換え

社員に期待しない。

子供に期待しない。

”期待しない” 
などとちょっと過激な言葉かも知れませんが、

これは、身近な人に対して最も
大切な事ではないかなぁと思います。

そうする事により
身近な人に対してやさしくなれました。

心が穏やかになれた気がしました。

期待することにより
なにかしら、やってしまう。

それが、失敗に繋がってしまい
失敗すれば、期待していた分
余計嫌な気持ちになってしまう事があります。

私の失敗の経験から

社員想いの社長ほど失敗してしまいます。

子供想いの親ほど親子仲が悪くなってしまいます。

熱い人ほど危険です、要注意です❗

人への想いは大切ですが、

人生はほどほどに😜

では、また明日\(^o^)/