小さな仕事こそが醍醐味!小さな仕事こそが大切!

vol.432

2022年6月25日(土)

まだ6月ですが( ^ω^)・・・

30℃超えの日が続きます

暑いですねーーι(´Д`υ)アツィー

梅雨はどこへやら・・・

今日は週末。。。
本日もたくさんの

お客様の来店がありますので

気合い入れて頑張って行きます!

本日は小さな仕事こそ醍醐味があり
お客さんから感謝される
小さな仕事の出来る環境が大切
そんなお話です、、、、。

一昨日、これから売り出す
埼玉県のマンションの
ベランダに置いてある
物置の移動をして来ました。

マンションが大規模改修をする為
ベランダに置いてある物置を
大至急移動してほしいとの事
だったので
埼玉県まで飛び移動して来ました。

まっ、、、
なんてことない仕事ですが

このマンションは
おばあちゃんが所有しています。

すでに老人ホームに入っていて
お住まいになっていないのです。

だから誰もやれる人がいないので
私達が物置の移動に行きました。

このマンション
これから売りに出そうと
していますが
価格が400万円前後

おばあちゃんには
お金にならない仕事なのに

ありがとね♪・・・と
大変感謝されました。

また、この物件は相続も
複雑で大変でしたが無事解決し
販売出来ることになりました。

お客さんにはいい人に
出会えて
良かったです(^^♪

と大変感謝されました。

感謝されること
これが仕事の醍醐味だと
あらためて思いました、、、。

金額ではない
感謝される仕事が大切

そのことをしみじみ
感じた日でした。

このような仕事は
社長がやる必要ない⤵
社長のやる仕事ではない⤵

社長のやる仕事はほかに
いっぱいあるのではないか

社長の役割は違うんじゃないか

こんな声が聞こえて来そうです。

組織として大きくなると
社長のやる仕事はこうですよ

社長のやる仕事はこうだ!

などとコンサルの会社から
指導されたりすると

悩んでしまいます、、、。

もっと大きな視点で
経営を見て

人に任せて

経営をしていかなくてはいけない

そんなアドバイスを受けます。

そうすると、当然大きい仕事を
優先しなければいけなくなるし

大きい仕事のみやってしまい

小さな仕事をやらなくなり
小さな仕事を大切にしなくなります。

私がそうでした・・・
何を勘違いしたのか

そういう風に
なってしまっていました。

そうすると
そこからほころびが
出始め

知らない間に崩れて行きます。

それが3年前でした・・・

3年前、急速に業績が悪化し
立て直しを図った時

もう一度一からやり直し
小さな仕事から
大切にしていこう

小さい仕事からやり直そう

そう、一からやり直したら

業績がみるみる回復し
会社も順調に回り出しました。

やっばり、小さいことは大切です!

小さな仕事を大切にすることにより

すべてがうまく回り出しました。

そして、小さな仕事
お金ではない仕事をする事により

お客さんから感謝され、
大変喜ばれました、、、。

大きい仕事はやって当たり前
しっかりやって当たり前

当然です、大きい報酬を
もらうのですから

しかし、小さい仕事は
ほとんどが慈善事業

報酬はありません。

しかし、お客さんから感謝の
気持ち、言葉がもらえます。

それが、何事にも変えられない
ものとなります。

それが、今回身に染みました。

しかし、事業は慈善事業では
継続は不可能です。

売上を気にせず、お客様の為になる
仕事、それが出来る環境

そこが大事です!

小さな仕事が出来る環境
会社の状況

ここがすごーーーく
大事です!

売上、売上を求めてしまうと
必ず、大きい報酬を求めなければ
いけなくなります。

会社に経費がかかると
どうしても
その経費を稼がなければと

大きい仕事ばっかり

一発を狙いに行ってしまいます。

そうすると仕事がおかしくなります。

大きい仕事、大きい仕事ばかりを
もとめる様になり

小さな仕事には目を向けることなく

どんどん利益ばかりを追い求めます。

これではいかんです、、、。

ダメになっていきます!

慈善事業が出来る環境、経営を
常に整えておく

小さな仕事で満足出来る環境を
常に整えておくことが
必要ではないかと思います。

では、また明日<m(__)m>

友だち追加