あなたは人を信用する?しない?どっちですか・・・

vol.697

まだまだ侍ジャパンネタ

今日も続きますよー--

23日に帰国して
これからシーズンが始まります

栗山監督も各メディアに
引っ張りだこです

そこで今回
「選手を信じる!」
「信じることが大切だと」
言われています

“”信じること“”
たしかに大切です

しかし思うに
ビジネスにおいて
これを実践してしまうと
大きな失敗をしてしまう

これで私は大きな失敗をしました

今日はそんなお話です、、、。

このブログ管理者
大久保武史とは・・・

建築・不動産に携わり26年
紆余曲折の人生
一度は経営に失敗し

どん底を味わった経験から
本当の幸せとは


大きな成功でなく

小さな幸せであると。。。

小さな幸せを大切に
熱い想いを

ブログに綴ります

このブログを見ている人が
少しでも勇気が出るよう
熱く書きます・・・
それでは今日も元気にいってみよう!

 

2023年3月25日(土)号

人を信じること
人を信用すること

これは人として
最も重要なことです

しかし一歩
履き違えてしまうと
大きな失敗をしてしまいます

信じる→期待  ✕
信じる→信じる 〇

“”信じる“”って
簡単ではありません

どうしても
信じるが期待に

変換してしまいます

私も数年前経営において
大きな失敗をしました

社員を信じ
一致団結し
信じあえる仲間として
一生懸命仕事をしていきましょう

なーんてうわっ面で
そう声をあげて
経営していました

しかし、そんなことは逆に
会社はバラバラになり
チームワークどころではなく
総崩れ崩壊して行きました

そして信用(期待)していたから
裏切られた時のショックは
半端なかった

ここまで出来るのかと
いうくらい
ひどい仕打ちをされた

なんでここまで出来るの?
そう思うくらい
ひどいことをされた、、、

なんで信用(期待)してたのに
信じてたのに・・・

そうどん底に突き落とされました

でもでも
よーくよーく考えました

ハッと気づきました!

相手はまったく
そうは思っていない
むしろなんで悪いの?
裏切ってないし

信用されてないし
信用?

それって
あんたが自分で勝手に

思ってただけでしょ!

こっちはさらさら思ってないし

そう聞こえてくるくらい
そう言われているくらい・・・

だから
人を信用するって結局

自己満足の世界

相手はまったく思っていない事に
気付きました

だからビジネスの世界では
人を信用するは期待に変換してしまう
これはやってはいけない事

自分の家族にでも
言えること

人を信用するって
まったく見返りを期待しない
期待はしてはいけない
信じて信じ抜くこと

そういう事です
でもこれって
仏様でないと
出来ないですよね

妻に対しても
子供に対しても

まったく見返りを期待しない
そんな事出来ますか?

人間だれしもどこかで期待し
見返りを求めてしまうでしょう

だから人を信用するって
簡単に出来ません

どん底を経験し打ちのめされた
その時いい言葉に出会いました

他人に期待するのをやめると
メンタルが安定します

他人はあなたの為に動きません
人間は誰しも己の為に動きます
よって他人を信用(期待)していると
いつか期待を裏切られる確率は100%です
他人への過度な期待をやめ自分の事は
自分で
解決すると覚悟を決めよう!
それが出来ればメンタルが超安定する

これは潰されそうになった時
潰されてはいけない
潰れないようにと

せめて体だけは鍛えておこうと
筋トレを始めた時に出会った言葉です

これを聞いた時
人を“”信用“”するって
“”期待“”にどうしても
変換してしまいます

でもこれって
相手はまったく

伝わってないことに
気付きました

だから信用(期待)するのは
やめました

社員さんに対しても
会社に期待しなくていい
期待するな!

そういっています
そうするとお互い
メンタルが安定し
逆にいい仕事につながる
そう思います

でもでも期待しないと
育たない
期待もしてくれないと
オモシロくない

みんな、、、そんなもんです

なんでもバランスです!

今回の侍ジャパン
栗山監督の『信じる』
今回の信じるは

世界一のメンバーが揃ってる
ましてや短期決戦
だからです、、、。

でもいつもいつも一緒にいて
信じる(期待)してはいけません
裏切られた時疲れてしまいます

家族にもそうです
過度な期待をしてしまうから

裏切られた
信じてたのに( ノД`)シクシク…

そういわれてしまいます

だから人を信用するって
仏様でないと出来ません

信じる=信じる
これって死ぬ前までに
出来るだろうか・・・

では、また明日(^.^)/~~~

ちなみに
筋トレを始めた2年前
最初は40㌔からスタートした
バーベル

今では100㌔2回3セット
出来ます

ちょっと自慢www

👆お問い合わせはこちらから

 

👆施工事例こちらから

 

👆リアルサイズのモデルハウスはこちらから

👆戸室モデルハウス

👆 最新You Tubeはこちら【毎週更新中】

👆 前回You Tubeはこちら【毎週更新中】