津波警報&ハザードマップ、地域の事はベテランスタッフにお任せ!

vol.259

2022年1月16(日)号

今日、朝起きたら

津波警報が発令されていた。

地震が来た

という訳ではないが

南太平洋のトンガ諸島での
大規模な噴火の影響で

太平洋側の海沿いに
津波警報が発令され

避難指示が出ていた。

鵠沼海岸にお客様が
いるので
電話してみると

「特に避難はしてないですよ。」

と、特段慌てることもなく
全然大丈夫な様子でした。

近年の異常気象による災害

あの東日本大震災の津波以降

急速にハザードマップが
大活躍するようになりました。

ハザードマップとは

自然災害による被害を予測し
その被害範囲を地図化したものです。

例えば、川の近くの土地であれば
川が氾濫した時の被害の想定

海の近くであれば津波の被害想定。

山の近くであれば土砂災害の被害想定。

など、ある程度の被害想定が
予測できる大変便利なものです。

また、ここ2年で
不動産市況も一遍しました。

コロナ禍以降

いままで全くなかった
都内在住の方からの問い合わせ

他県からの移住希望の方が
増えてきています。

そこで、大活躍するのが

ハザードマップ

その土地の災害はある程度
把握出来ます。

しかし、このハザードマップ
だけではわからないものが

土地にはあります、、、。

古くからの土地の状況

その地域のよし悪しは

やっぱり、その地域に根付いて
いるものにしかわからない事が
たーくさん、あります。

また、地域に根付いていても
調査をしなければ
わからない事もたーくさん
あります!

だから

タイセーハウジングでは
お住まいになった後でも

この土地に決めて良かった

この地域に引っ越して来て良かった

タイセーハウジングに出会えて良かった

と言ってもらえるように

地域の詳しい状況を

第三者にて住環境調査を行います‼️

お客様のお役立ち情報を

たーくさん、たーくさん

提供しています。

これは大手にはない

タイセーハウジングの強みです!

大手はスタッフが
転勤、転勤と
その地域に根差しませんが

タイセーハウジングには
地域に根差した営業マン

長年勤務しているスタッフが
多数在籍していますので

色々な情報も
もりもり聞けますよーーー。

遠くから引っ越してくる方は

ぜひ一度タイセーハウジングに
声をかけてください。

必ず、いい情報が聞けますよ!

では、次回は厚木市の住環境調査の
結果をお知らせしたいと思います。

では(^O^)/

友だち追加