謙虚さを忘れたおじいちゃん・・・

vol.529

2022年9月29日(木)号

今日は謙虚さについて
考えました( ^ω^)・・・

「謙虚さ」を忘れた
おじいちゃんをテーマに
お話したいと思います、、、。

先日、村田兆治さんが
女性保安検査官を暴行して
逮捕されました

スポニチ Sponichi Annex

 元ロッテ投手の村田兆治容疑者が、羽田空港の保安検査場の女性検査員に肩を手で押すなどの暴行を加えたとして、暴行の疑いで現…

この事件は72歳の村田兆治さん
現役時代は実直でまじめなイメージ
子供達にも野球を教え
いい人イメージが強かっただけに

残念な事件でした、、、。

自分も好きな野球選手だったので
残念な気持ちになりました

検査官に暴行、ましてや女性

これは完璧に

謙虚さを忘れた結果です!

横柄極まりない態度が少し
あったのでは

少しでも謙虚さ
謙虚な姿勢があれば

絶対、このような結果になって
いなかったのでは・・・

その場面にいなかったので
真相はわかりませんが

違う真相があるのかも
わかりませんが

謙虚さが足りなかったから
とっさに暴行してしまう
そういう結果になった
そんな感じではなかったのか、、
そう思います

このような事があった時に
自分自身についても
常に考え直さなければと
身が引き締まります

常に謙虚な姿勢
謙虚な考え方

これを実践しなければ
そう思います、、、。

この「謙虚さ」

人ってすぐに忘れてしまいます!

謙虚に、謙虚に、謙虚にと
思っていても

人間はすぐに忘れてしまいます!

だからこういう事件が起こった時

「人のふり見て我がふり直せ」

他人の行為の善悪を見て
自分の行為を反省し改める

こういう事の積み重ねが
必要だと思います

以前の自分も謙虚さが全く
ありませんでした

人生、波瀾万丈
山あり谷あり

色々なことがありましたが

それなりに結果も残し
それなりに順調に行っていたので

どこか、天狗になっていたのでしょう!

やはり謙虚さを忘れていたのでしょう!

横柄な態度だったのでしょう

今思うと・・・

そして、、、、。

4年前、一気に業績が悪化し
どん底を味わい

色々な事件がありました

その時、周りにいた人も
一気にいなくなり

会社がバラバラになりました

そこで、家族に

「今のお父さんだったら
みーんな、いなくなっちゃうよ」
「誰もついてこないよ・・・」

と娘たちに言われ
コンコンと詰められました

そこで初めてハッと気づいて

俺ってそういう風に
見られていたんだ

そういう感じなんだと
娘に言われて
家族に言われ

初めて気付きました!

愛する娘たちに言われ
金槌でガツンと
頭をぶん殴られた
気持ちでした、、、。

それから

もう一度
自分自身を見つめ直し

自分自身を改め直さなければ
そう強く決心しました

人間、誰しも
年をとったり
上の立場に立つと

知らず、知らずのうちに

謙虚さを忘れたり

横柄な態度になったり

相手を思いやる
気持ちがなくなったり

相手の気遣いを忘れたりと

そうなってしまいます

年をとるたびに
上に行けば行くほど
謙虚さを忘れてしまう
そうなっていくのでは
とつくづく思います、、、。

結構、おじいちゃんって
横柄な態度な人いますよね~

だから、謙虚さを
忘れたおじいちゃんに
ならないように

こういう事件が起きた時に
改めて自分自身に置き換えて

自己反省して行きたいと思います

~会社の約束でもある~

「素直」「謙虚」「正直」に生きる
常に謙虚な姿勢を忘れず
正直に生きられる環境を整えておきます

ここは常に頭に入れ
自問自答を繰り返し

仕事、日々精進していきたいと
思います、、、

では、また明日(^.^)/~~~