目標や決意したことを公言するタイプですか?しないタイプ?どっち!

vol.550

2022年10月20日(木)号

何か、目標を掲げ
それに向かって頑張る!

結果を追い求めるのではなく
プロセツを大切にする!

目標に向かって努力する
その事を楽しむ!

今日はそんなお話です、、、。

火曜日セミナーを受け
自分の為じゃない

人の為になるブログ
人の為にブログを書け!
と教えてもらったブログ

今日は誰の為にブログを書くか
そう思い直し
ブログを書きます、、、。

このブログは

・土地から注文建築をさがしている方
・土地を決めて注文建築を建てる方
・建て替えで注文建築をご検討の方
・悩める経営者の方
・自分自身の成長のために

この人達に向けて
魂を入れて、ためになるブログを
発信して行きます!

目標、決意したこと

って

公言して絶対やり切るぞ!
紙、文字などにおこして
毎日、そのことを思いながら
達成するゾ!と日々目標に向かう

大谷選手の目標達成シート
有名ですよね

目標をしっかり掲げ
それに向かって努力する
そういうパターンと

内に秘めて
モクモクとやるタイプがいます。

自分はどちらかというと
後者のタイプです、、、。

いや
後者のタイプになりました!

目標、決意した事って

意外と努力して行く過程で
変わる場合があります、、、
変化する場合があります。

目標に向かって努力する
プロセスを大事にする場合

結果はその都度変化して行きます

結果はその時になってみないと
わかりません

だから、内に秘めて努力する、、

目標、決意した事は
公言せずに
うちに秘めるタイプです!

どちらがいい、悪いは
ありません

人、それぞれです、、、。

目標、決意した事を公言し

結果を追い求め
達成する人もいるでしょう

結果を先に決めて
それに向かって
努力する人いるでしょう

それは、それで正解です!

その人にあっているのだから・・・

自分も以前は目標を掲げ
決意を紙に書き出し

それに向かって努力する
タイプでした

野球部出身なので。。。

しかし、目標って
どんどん変化するし

努力している過程で

その目標を掲げたばっかりに
間違った努力をしてしまう

間違った方向にいってしまう

そういう経験をしました

一度、決意したからには
絶対、達成してやろう!
絶対、負けてなるものか!

と一度決意したから
行っては駄目な方なのに

結果を追い求め
違う努力をしてしまう

そういう失敗をしました

これ子供の教育にも
考えさせられます

子供も育て方を注意しないと

目標を掲げてしまったから
苦しみ、違う方向に
行ってしまう、、、。

そういうことにならないよう
注意した方がいいですね

みんながみんな
大谷選手のように
うまくはいかないから

その子、その子の特性を
引き出しながら

育てる!愛をもって育てる!

そうしてあげたいですね

ということで

このブログを続けていく上で

決意したこと

目標としたこと

これはうちに秘めて
努力して行きます!

結果を追い求めず

決意したこと
目標としたこと

それを達成するプロセスを
大事にして努力していく

それを大切にしたいから、、、。

では、また明日(^.^)/~~~