とんでもないところにいく!ただ一つの道は小さなことの積み重ね

vol.634

1月もはや21日すぎました

今年は勝負の年と
位置づけているが

たまにふっとした瞬間
不安になる時がある

このままでいいのか?
大丈夫か?

その時はこんなことを
常に思い出します

小さな積み重ねが
とんでもないところへ行く
ただ一つの道

イチローの名言です、、、。

不安が襲い掛かって来た時は
必ずこの言葉を思い出し
日々一生懸命頑張る!

今日はそんなお話です

このブログ管理者
大久保武史とは・・・

建築・不動産に携わり26年
紆余曲折の人生、一度は経営に失敗し
どん底を味わった経験から
本当の幸せとは大きな成功でなく
小さな幸せであると。。。

小さな幸せを大切に
熱い想いを

ブログに綴ります

このブログを見ている人が
少しでも勇気が出るよう
熱く書きます・・・
それでは今日も元気にいってみよう!

 

2023年1月21日(土)号

日々業務をしていて
このやり方で大丈夫か?

このままで大丈夫か?

経営とは不安との闘いです
そして毎日、毎日
移り変わる世の中

常に変化し続け
努力し続けなければいけない

それを考えていると
不安が襲い掛かって来る!

でも小さい事の積み重ね
小さい仕事の積み重ねが
やがて大きい仕事に結びつく

小さな仕事の積み重ねが
とんでもないところに行く
ただ一つの道である!

その事を信じ
昨日は細かい見積りに
行って来ました

以前
大田区で建築して頂いた

お客様からの
リフォーム見積りです

大田区がご実家で
アパートを所有しているので
その修繕だという、、、。

アパートの階段のサビ止め塗装

2階からの下水道の配管やり替え工事

庭先の段差解消外構工事

この3点でした・・・

こういう細かい見積
アフターメンテナンス工事の
見積もりは合計すると
月に数十件依頼があります

今は出来るだけ社長の自分が
見積りにいくようにしています

実は以前はこういう
細かい見積りは
社員に任せていました

自分は大きい金額の判断
大きい仕事の依頼見積り
大きい仕事は市場調査も
しっかりしないと
大きな判断ミスになるので
そちらを重視していました
(当然といえば当然ですが・・)

しかし、経営が揺らぎ
もう一度立て直そうと
一から仕事を見直した時

この小さな仕事に気付きました
細かなアフターメンテナンスに
気付きました

この大事な細かな部分が
まったくといっていいほど
出来ていなかった
見えてなかったのです・・・

おろそかになっていました

大きい仕事
ばっかりに目が行き
小さい仕事がおろそかに
なっていました

大切なアフター
小さな仕事の見積もり
ここの大事な部分がまったく
見えてなかったのです、、、。

まずはこの小さな仕事を大切に!

とまずは
そこからやり直しました

この小さな仕事
大切なアフターメンテナンスを
しっかりこなすことにより

業績はみるみる内に回復
順調に推移して
いくようなりました!

やっぱり小さな仕事を
おろそかにすると
必ずしっぺ返しがきますよね

わかってはいるのですが
人間すぐに忘れてしまう・・・

だから社長の自分が自ら
小さな見積りにいく
小さなアフターメンテナンスにいく

そう実践しています

小さな仕事の積み重ねが
とんでもないところにいく
ただ一つの道

この言葉を信じて( ^ω^)・・・

お客様へ一言

これお願いしても大丈夫かなぁ
これ小さいことなんだけれども
大丈夫かなぁ~と思わず

何かありましたらご連絡ください

すぐに心よく対応します

当社も徹底してはいるのですが
万が一心無い対応をされた場合は

その際はこのブログに一報くださいね
しっかり対応させて頂きます

では、また明日(^.^)/~~~

👆お問い合わせはこちらから

 

👆施工事例こちらから

 

👆等身大モデルハウスはこちらから

👆 最新You Tubeはこちら【毎週更新中】