日本の風土に適した建築はやっぱり木造軸組み工法!5月の上棟報告♪

vol.766

関東南部でも180ミリの雨

今日から明日にかけて
滝のような雨が降り
大雨に警戒が必要なようです

5月末日に上棟現場が
3棟あり雨の養生を
しっかりしなければと

現場を心配する大久保です

このブログ管理者
大久保武史とは・・・

建築・不動産に携わり26年
紆余曲折の人生
一度は経営に失敗し

どん底を味わった経験から
本当の幸せとは


大きな成功でなく

小さな幸せであると。。。

小さな幸せを大切に
熱い想いを

ブログに綴ります

このブログを見ている人が
少しでも勇気が出るよう
熱く書きます・・・
それでは今日も元気にいってみよう!

 

2023年6月2日(金)号

5月末に3棟が上棟
今月は6棟上棟
大雨が来る前に
棟上げが出来ていて
ちょっとひと安心💦💦

木造軸組み工法は
1日で一気に
屋根までかけます

そして雨仕舞を行います

でも2×4工法は
そうはいきません

2×4工法は
1階から建てて行き

1階が終了したら2階

そして屋根をかけると

屋根かけまで2週間
大きい家になると
1ヶ月くらいは
かかるでしょうか?

2×4工法
👇👇👇

1階が終了しその後2階を建てていきます
👇👇👇

2階が終了しその後屋根をかけていきます
👇👇👇

その間は野ざらし状態

雨に濡れても大丈夫!

と言われつつも

やっぱり心配になります

だから2×4工法の場合
急いで急いでと思いつつ

でも丁寧にやってほしいと
思うのですが・・・

なかなか難しいものです、、、。

鉄骨造も一緒
1階から作っていくので
しばらくは野ざらし状態です

それを思えば
木造軸組み工法は
1日で屋根かけまでして

その後はなるべく雨に
濡れないよう養生をします

雨に濡れてもすぐに
大型扇風機などで乾かします

この威力は凄いものがあります

以前のブログです

関連記事

vol.406 2022年5月30日(月)号 最近、雨続きが多い中 心を込めて上棟させて頂いています! 令和4年5月26日(木)伊勢原市石田 №3M様邸 M様邸 厚木市毛利台S様邸 S様邸 令和4年5月27日[…]

やっぱり日本では1番
気候に適したいい工法が
この木造軸組み工法では
ないかと思います

日本の風土に適した
最強の工法
木造軸組み工法

そんな5月の最終3棟を
ご紹介します

座間市ひばりヶ丘
I様邸新築工事

令和5年5月30日火曜日
座間市ひばりヶ丘5丁目
I様邸新築工事

心を込めて上棟しました♪

I様はスーモカウンターさんからのご紹介

土地からのご相談でした

皆様大変仲の良いご家族で
ご案内時も笑顔が絶えず
楽しい土地探しでした

半年ぐらい土地探しは
かかったでしょうか?

今回お決めになった土地は
土地探しを始めた時
一番最初に見た土地

その後色々土地をみて
やっぱりこの場所がいいと

半年後
この場所に舞戻って来た

そんな土地探しでした

何十件土地を見たことでしょう

やっぱり一番最初に舞い戻り
素晴らしい土地と再認識

ここで注文建築を建てよう!

そう決断されました

打ち合わせも
こだわりがたくさんあり

何十回と打ち合わせを
繰り返しましたが・・・

無事完了!

あとは職人一同
全力でいい家建てて行きます!

建築主のI様も職人の一人

タイセーハウジングの職人は
腕利きのいい職人
チームワークが良いので
ご安心ください

必ずいい家建てて行きます

今日は雨が降ったので
2×4工法の話になり
上棟報告が長ーくなりました

明日残り2件5月上棟分
ご紹介します

ではまた明日(^.^)/~~~

👆お問い合わせはこちらから

 

👆施工事例こちらから

 

👆リアルサイズのモデルハウスはこちらから

👆戸室モデルハウス

👆最新後編YouTubeはこちら【毎週更新中】

👆前編YouTubeはこちら【毎週更新中】