保険ってどこまで補償してくれるの?

vol.846

厚木市下荻野の
マルハンパチンコ店で

大規模な火災が発生

パチンコ店の立体駐車場で
車両100台以上が燃えました

幸いケガ人や逃げ遅れなどは
確認されておらず

車両だけ燃えてしまったのですが・・・

誰か巻き込まていないか
心配です

このブログ管理者
大久保武史とは・・・

建築・不動産に携わり26年
紆余曲折の人生
一度は経営に失敗し

どん底を味わった経験から
本当の幸せとは


大きな成功でなく

小さな幸せであると。。。

小さな幸せを大切に
熱い想いを

ブログに綴ります

このブログを見ている人が
少しでも勇気が出るよう
熱く書きます・・・
それでは今日も元気にいってみよう!

 

2023年8月21日(月)号

先日のハワイでの山火事
カナダでも山火事が発生

そして今回
パチンコ店での火事

駐車場を利用していたお客さんが
このような事を言っていました

『補償してくれればいいけど・・・
ここから歩いて帰らなきゃいけない』

と・・・

さぁここで保険の基本定義です

保険は自分の身を守るもの
相手のことは補償しなくていい

相手のことを補償しなくていい
っていったら語弊になりますが・・・

厳密に言うと補償出来ない
そういう事になります

補償したとしても
裁判などにより
多くの時間がかかります

だから今回
車が燃えましたが・・・

車両保険に入っていれば
車は返ってきますが・・・

車両保険に入っていなければ
車は燃えたまま

お店は補償しない可能性があります
仮に補償したとしても
かなりの時間がかかるでしょう・・・

多分補償出来ないのでは
ないかと思います

火災保険も一緒です

自分が火の元で隣地に火が移った
自分の責任で何か隣地に迷惑をかけた

そういう場合でも
基本的には
補償する必要はありません

保険っていうのは
あくまで自分の身を守るモノ

だから相手のことを
補償する場合の保険は

車の自賠責保険などくらいです

2019年に台風で
ゴルフ練習場の鉄柱倒壊事故が
ありました

その時も基本的には
自分の入っている
火災保険内での対応

その他は補償しないと
揉めていました

でもオーナーはいい人で
土地を売却してお金を作ったり

企業による無償での
鉄柱撤去作業が行われたり

災害ADR(裁判外紛争解決手続き)による
和解が成立しました

実は家も一緒です

さぁ家をこれから建て始めます

家を建てている最中
大地震が来ました・・・・
津波が来ました・・・

家が無くなりました

では建築会社は
補償してくれるでしょうか?

・・・・

これ?!皆さん
補償してくれると
思っていますが

地震での災害は補償しません

火災の場合は
火災保険に入っているので
対応しますが・・・

建てている最中の
地震による災害は補償しません

ですので全国でたくさん
建てている会社などは

建てている最中
地震で倒壊した場合は
多分補償してくれません

厳密に言うと出来ません

もちろんハウスメーカーなども
出来ないでしょうね

あとは補償するしないは
その会社のモラルであったり

人間としてどうなのか?
人としてどういう対応をしなければ
いけないのか?

トップの人柄で決まると思います

企業のトップの考え方針が
窮地に追い込まれた時に
本性をあらわします、、、

ではタイセーハウジングはどうか?

もちろん補償します

そこまで考えて
会社経営をしています

わたしは以前大手ハウスメーカーに
勤めていました

その当時、役員をしていましたので
こういうリスクも勉強していました

こういうリスクがあった場合は
こういう対応をする
ここまでは出来る
ここまでは出来ない

まぁ全国でたくさん
建てている会社はしません

厳密に言うと補償はしてられません

お客さん側としたら
うそでしょ!?補償してよ

そんな風に思うかもしれませんが

厳密しなくていいんです・・・

裁判などしても勝てません

だから、、、その会社の
トップの考えや方針大切です!

タイセーハウジングでは
そこまで考え
家を建てています

会社として蓄えをしっかり備え
家を建てています

そういう状況そういう災害が
起こった時でも

必ず・・・
すべて補償して行きます

必ず・・・最後まで
逃げも隠れもしません

それだけの覚悟を持ち
経営しています

皆様ご安心ください

大久保武史とは
そういう人間ですから・・・

では、また明日(^.^)/~~~

👆お問い合わせはこちらから

 

👆施工事例こちらから

 

👆リアルサイズのモデルハウスはこちらから

👆戸室モデルハウス

👆最新YouTubeはこちら【毎週更新中】

👆前回YouTubeはこちら【毎週更新中】