根強い人気の施工例「中庭のある家」

vol.268

タイセーハウジングの施工例で

根強い人気のある

『中庭のある家』

中庭のある家っていいですよね。

周りに家が建ってしまっても家の中は解放的な感覚。

プライバシーが守られて自分だけの空間が

出来上がります。

「今度、家を建てる時は絶対中庭のある家がいい」

と、うちのかみさんの要望。。。

叶えられるかな???

この中庭の家

LIXILメンバーズコンテストで敢闘賞に入賞

LIXILメンバーズコンテストは、
全国14,500社以上の工務店、リフォーム店が、
お客様にとっての
“いい住まい、いい暮らし”
をいかに実現するかを競う、

注文施工例コンテストです。

中庭式の住宅には、
様々な形態が存在します。

そこで一番重要となるのが、
中庭がどのように使われるかということです。

ただ住宅の中に
中庭をつくるだけでなく、

その庭が生活の中で
意味のある空間であり、

利用価値の高い
場所でなくてはなりません。

この住宅の中庭は、
暗くなりがちな玄関ホールへの

採光のための光庭でありながら、
リビングに光と風、
そして楽しい!空間をもたらす

家族が集う広場であり、
また、プライバシーを守りながら
十分な換気出来ます。

また家事導線の合理性があります。

水回りに付随する
サービスバルコニーにもなっています。

夏はお風呂の窓を開け、
解放感いっぱいに
ゆったり昼風呂、、、

ほてった体を
中庭で休ませる事で

「ととのいま〜す」

中庭を中心に

家族が幸せなときを過ごせます、、、。

そして、一見閉鎖的な
外観とは裏腹に、

中庭がもたらす効果によって

豊かな屋内空間がデザインされています。

中庭をまず中心にプランニング。

敷地の間口は7m 奥行きは15m

敷地面積は105㎡の南側があかない敷地でした。

南側には家が建っているので
南側からの日差しは期待出来ませんでした。

しかし、中庭をつくる事で
リビングには常に日差しが入ってきます。

明るい空間を演出できます。

友だち追加