築17年の外壁ガルバリウム鋼板を高圧洗浄しちゃいました!

vol.487

2022年8月18日(木)号

あっという間に8月も中盤

最近は朝4時30分だと
まだ暗い、、、

朝起きて暗いと
秋が近づいていると感じますね

しかし、コロナ感染まだまだ
収まんないです、、、。

まだコロナになっていないので
ここを
なんとか乗り越えたい

そう、、、
感染対策を徹底して行きたい
と思います

お店も消毒、感染防止対策も
おこたらず徹底して行きます!

換気もしっかり!

ということで
今年の夏季休暇もどこにも
行かず、、、

家で掃除をしていました

何の掃除をしたかというと
使わないものの整理

なんで毎回こんなに出るのか?
と思うほど

使わないものって出てきますよね

なんでですかね???

ゴミを市の粗大ごみ清掃工場で
持ち込みます

この粗大ごみ収集

昔はすぐに行って
捨てられましたが

今は予約制、お金もかかります

尚且、粗大ごみのみ
小さなものなどは
燃えないゴミの日に捨てて

と突き返される

ホントかよ!(怒)

予約してからの持ち込み

ゴミ出しも細かく指定され
ルールが厳しくなり

なかなか、ゴミも捨てられなく
なっています、、、

でも逆にいえば
みんなが気をつければ

きれいな街になりますから

いいことです!

そして、今年やってみたかった
掃除チャレンジは・・・

外壁の掃除!

築17年のガルバリウム鋼板の
ケルヒャーでの高圧洗浄

築17年になると
白のガルバも汚くなってきます

汚れが出てきたり、苔がついたりと

きたなーいです!

そこで思いついたのが
高圧洗浄、、、。

しかし、色々ネットで調べたり
You Tubeを見ると

高圧洗浄は良くない

絶対良くない!凹む

などが出ています。。。

メーカーも高圧洗浄は奨励していない

なるほど、なるほど~

と思いましたが

試しにやってみました!

1面だけやってみて

ヤバかったらやめようと思い

一度チャレンジしました!

施工前
施工後

そしたら意外といける!

これ写真だとわかりにくいですが
実際は結構いけてます

初めはケルヒャーに付属してある
タワシで洗剤をつけて洗い

かなり細かくしっかり洗い

その後ケルヒャーでの洗浄

初めは水が分散する位置で
洗浄しましたが

徐々に強めに洗浄してしまいました

意外といける!いける、、、

※これはあくまで本人の感想なので
やる、やらないは自己責任としてください。

1面やりましたが、、、

意外といけますね・・・

全面塗装しなければいけないな
と思っていましたが

ケルヒャーでの高圧洗浄で
いけるかも???

どこまで、行けるか?実験しまーす

次回は全面足場をかけて
全周を洗浄して行きたいと思います

では、お楽しみに!

友だち追加