丁寧な仕事をするために!仕事をしない、仕事をやらない…???

vol.488

2022年8月19日(金)号

お盆が終わり、、、

夏休みが終わり、、、

さあ、9月10月商戦
頑張るぞーー!

と行きたいところですが・・・

今年の年末までの目標は

『仕事を入れない』

『無理に仕事を取らない』

これが目標です!

仕事を取らない???

仕事を入れない???

どういうこと?
なのか・・・

以前までは売上にこだわり
大きくすること
会社を大きくせねばと

考えていました、、、。

そういう考えだと

とにかく仕事を取りに行く
多くの仕事に手を出す

あれもこれもと
仕事をやろうとする

そうなると
仕事のキャパをオーバーする

仕事がキャパオーバーになれば

絶対仕事が雑になる!

丁寧な仕事が出来ない!

小さなことに気付かなくなる!

そして、、、

小さいところから

ほころびが出始める

そうなると

どんどん広がり

一気に崩れる

崩落する・・・

そうなると

全てに迷惑がかかる!

絶対、大きい会社は
足元が見えていない

丁寧な仕事には程遠い
そう思います、、、。

また自身の経験から

真面目一辺倒

仕事一筋

仕事一辺倒

仕事を取るのが得意

営業が得意

これが・・・

逆に仇になってしまっていた

それに気付いたのは
会社設立

14年目

イチ営業マンだったら
仕事をいっぱい取る

仕事をいっぱいする

いいのかも知れない

いや、逆にやらなければ
ならない

でも、会社経営は違う

仕事を取りすぎると

絶対、1つ1つの仕事を
丁寧に出来ない

小さなことに目がいかなくなる

仕事にほころびが出る

それが会社経営だと思う

今までは営業が得意すぎたのが

逆に仇になってしまっていた

だから、、、、

今後の目標は

【仕事を入れない】

【無理に仕事を取らない】

すべては

『丁寧な仕事をする為に!』

でも一方で

仕事を入れないで
売上は大丈夫なの?
仕事を無理に取らないで
大丈夫なの???

今度は収支のバランスが大変です!

【仕事を取らない】

そうなると今度は売上が入って来ません

売上が入って来ない分

支出を減らさなければなりません。

支出を減らす

つまり経費削減!

これには4年かかりました。

丁度、4年前の8月・・・

あれ!?売上あげているのに
なんか、、、おかしいな

収支のバランスが大きく
崩れていました

そこから一気に経費削減

今では当時の半分以下、
6割減経費削減出来ました

これには丸4年かかりました

経費削減することにより

売上を上げなくても良くなる!

無理に仕事を取らなくても
良くなる!

そうする事が

出来るようになりました\(^o^)/

1棟1棟丁寧な仕事が

出来るようになりました\(^o^)/

この4年の努力を無駄にすることなく

今後もこの経費維持

収支のバランスはしっかり
保って行こうと思います、、、。

すべては

【丁寧な仕事をする為に】

【心のこもった仕事をする為に】

心と身体にスペースとゆとりを・・・

では、また明日\(^o^)/

友だち追加