建物をバージョンアップするには常に勉強!勉強!

vol.819

昨日衝撃的な写真が
目にとまりました

もぐもぐタイムで
一躍有名になった

ロコ・ソラーレの藤沢五月さん

激変しました

こんな激変もありですね

建物も色々激変したい
その為には一にも二にも
勉強!勉強

今日はそんなお話です

このブログ管理者
大久保武史とは・・・

建築・不動産に携わり26年
紆余曲折の人生
一度は経営に失敗し

どん底を味わった経験から
本当の幸せとは


大きな成功でなく

小さな幸せであると。。。

小さな幸せを大切に
熱い想いを

ブログに綴ります

このブログを見ている人が
少しでも勇気が出るよう
熱く書きます・・・
それでは今日も元気にいってみよう!

 

2023年7月25日(火)号

カー娘の藤沢五月さん
激変しましたね

自分も多少は
体を鍛えているので
すこーし興味ありますが・・・

妻には絶対ダメ
絶対やめてー--と
言われています笑

そんな感じで
建物も激変するには
常に勉強!

そして感性を養い
いい建物を見ることによって
レベルアップして行きます

そんなこんなで
昨日は・・・

新住協東京支部にて
現場見学会が行われて
建物勉強にいって来ました

場所は新百合ヶ丘駅から
小田急多摩線「五月台」駅
川崎市麻生区でした

駅徒歩5分なのに
これだけの緑がある

市街化調整区域にある
一角に佇んでいました

家は特定してはいけない
SNS投稿禁止なので
写真はありませんが・・・

意外と緑があるんだなぁと
思いました

で・・・
建物の勉強ですが

『五月台の家』見学会テーマは

エアコン1台によるダクト空調方式
第1種熱交換換気aire
本格的な防音構造
許容応力度計算による耐震等級3
UA値0.39W/㎡K
C値0.2c㎡/㎡ Q値1.12W/㎡K

以上のテーマで見学させて頂きました

見どころは
断熱気密施工状況

  

1階床下にエアコンを設置し

エアコン1台で
全館を空調する

エアコン1台で全館空調する方式は
色々な方式があり
様々なやり方があります

この新住協さんでは
それらを
色々学ぶことが出来

実際施工している建物を見て
成功している事例
失敗している事例

色々学ぶことが出来ます

その学んだことを
自社で取り入れ出来るか
それらを検証します

建築って

色々なやり方があり
各社おのおの構造も
違うので

すぐに導入したいからって
出来ません

現場監督と相談しながら
実際現場でやっている職人さんと
打ち合わせしながら出来る
出来ないを判断して行きます

これ・・・
導入したいからって
言っても意外と
実際は出来ない方が多い

そこをなんとかお願いし
熱意を持って伝える

実際自分で作業する事が出来れば
試しでいくらでも出来ますが

出来ませんので
やりたいと思っている作業は
職人さんにお願いする・・・
でもこのお願いする作業も

ただやみくもにお願いする
それでは大変失礼にあたるので

考えて考えて考えます

施工をお願いする側は
施工側のことをよーく考えて
進めることが大切です

相手の気持ちを考え
相手の立場に立って
物事をお願いする

それが現場との
一体感に繋がります

自社のやり方
自社の建物にとって
より良い方式を考え

今日も試行錯誤しながら
より良い建物を目指し
レベルアップして行きたい
そう思います、、、

では、また明日(^.^)/~~~

👆お問い合わせはこちらから

 

👆施工事例こちらから

 

👆リアルサイズのモデルハウスはこちらから

👆戸室モデルハウス

👆最新YouTubeはこちら【毎週更新中】