ビックモーター社長会見をみて創業社長は注意しないといけません!

vol.820

ビックモーター社長
「知らなかった」発言

会見を見ていて
がっかりした

トップとして
「知らなかった」は
許されない・・・

そう思います

このブログ管理者
大久保武史とは・・・

建築・不動産に携わり26年
紆余曲折の人生
一度は経営に失敗し

どん底を味わった経験から
本当の幸せとは


大きな成功でなく

小さな幸せであると。。。

小さな幸せを大切に
熱い想いを

ブログに綴ります

このブログを見ている人が
少しでも勇気が出るよう
熱く書きます・・・
それでは今日も元気にいってみよう!

 

2023年7月26日(水)号

昨日ビックモーターの社長が
会見を行った

あの会見の様子を見ると
社長自身は本当に
知らなかったと思う

でもあの・・・
知らなかった発言
工場長が悪い

やった社員に対して
刑事告訴も考えている

これはいささか
どうかと思う・・・

会社で起こったことは
すべて社長の責任
トップの責任

そう思う・・・

あれだけ大きくなると
末端まで目が行き届かなくなる

それは当然である

しかし必ず何かしらのサインが
あったはずである

今回のビックモーター事件は
社長の会見やら色々な状況を
とやかくいうつもりもないが

なるべくしてなった
そう思います

いつもこういう事件が起こると
自分が社長だったら

この立場だったらどうなのか
どのようにするか???

常にそう思うようにしています

これは
“”人の振り見て我が振り直せ“”
ではないですが・・・

自分自身もありうる話である
自分の身にも必ず降り掛かってくる
可能性は常にある

そう思うようにしています

大なり小なりトップとして
会社を預かり経営している身として

社会的大きな責任はある

ここで大事なのは
自分で興した会社だから
自分の会社

自分が全責任を取るから
自分が社長だから
自分の会社である

そういう意識でやっていると
今回のような不祥事やら
社会的に反した
大きな問題が起きてくる

根本はすべてそこにあると思う

だから会社はあくまで
公(おおやけ)のもの
公の会社という意識で社長を
やらなければいけない

だた単に自分は
社長としての立場にあるだけで
会社は決して自分のものではない

そういう意識のもと
会社を運営していかなければ
うまくいきません

今回のように創業社長で
強列なトップの場合
結末はすべてここにあります

伸びている会社
いい会社というのは
トップがそういう立ち位置で
経営している

そういう考えのもと経営しています

でもこれって中々創業社長は出来ません

だからこそ創業社長は注意しないといけません

会社は公のもの
社会的責任は大変大きなものを
背負っている

トップとしてやっている以上
社会的責任は大きい

そういう強い責任感のもと
会社を経営しなければなりません

特に我々住宅を扱っている
家をつくっているという事は

人生において最も大きなイベントである
一生を台無しにする可能性もある

そういう意識のもと
会社をやらなければいけないと
思っています

当然、社員一人一人に常にいっています

でも行き届かない場合あるかも知れません

その場合はこのブログにでも
コメントくださいね

その為にブログを発信しています
ブログを書き続けています

これからもタイセーハウジングは
全社員一丸となって
お客様の為家づくり全力でやります!

安心・安全な家を提供出来るよう
全力で家づくりしていきます

至らぬ点も多々あります

しかし気持ちは全力
社会に後ろ指指されないよう
どんな時も一生懸命頑張ります

人のふり見て我が振り直せ
本日はビックモーター社長の会見を見て
思ったことでした・・・

では、また明日(^.^)/~~~

👆お問い合わせはこちらから

 

👆施工事例こちらから

 

👆リアルサイズのモデルハウスはこちらから

👆戸室モデルハウス

👆最新YouTubeはこちら【毎週更新中】