ダイハツの不正問題これはどの会社もありうること

vol.968

ダイハツ不正問題

これはどの会社もありうること
どの会社もなる可能性があること

今日はそんなお話です、、、

このブログ管理者
大久保武史とは・・・

建築・不動産に携わり26年
紆余曲折の人生
一度は経営に失敗し

どん底を味わった経験から
本当の幸せとは


大きな成功でなく

小さな幸せであると。。。

小さな幸せを大切に
熱い想いを

ブログに綴ります

このブログを見ている人が
少しでも勇気が出るよう
熱く書きます・・・
それでは今日も元気にいってみよう!

 

2023年12月21日(木)号

軽自動車販売シャアランキング
17年連続第1位

ダイハツの今回の不正問題

新たに174件の不正が発覚
全車種出荷停止

認証試験を改ざんしていた
それは・・・
過度にタイトで硬直的な
開発スケジュールによって
現場が極度のプレッシャーを受け
認証試験は合格して当たり前
そういう環境にあった為
改ざんが行われていた

こういう記事が目立つ

現場は相当なプレッシャーが
あったのだろう

やらなければいけない
やって当然

納品しないといけない
守らなければいけない

などなど

様々な理由、会社の体制
会社の体質、現場の人達の意識

まーそれはそれは
ここに至るまでの経緯は
色々あると思います

しかし、これはダイハツだけに限らず
企業というものは
どこもこの可能性はあります

これは全て
会社の売り上げを
保たなければならない
会社に利益を
残さなければならない

たぶんダイハツの現場の人達もみな
そうだったんだろうと思う

不正に手を染める
誰もやりたくありません

誰しもやってはいけない事
わかっているはずです、、、

でも不正に手を染めてしまう

現状そうなってしまう
そうせざるを得ない
状況に陥ってしまう

すべてはここです・・・

例えば17年連続1位を
継続しないといけない

売上をキープしないといけない

それはそれは大変なプレッシャー
だったのかも知れません

だから不正に手を染めてしまった
やらざるを得ない環境だった

そう思います、、、

でもこれはどの企業も
起こりうることだと思います

大きい会社も小さい会社も
すべての会社が
やってしまう可能性があります

それはすべて
売上を上げなければならない

会社というものは
利益を残さないと
継続存続出来ないからです

当然うちの会社にも
起こりうる可能性があります
なる可能性があります

だから私は会社の方針に・・・

毎回見直すためにと掲げています

👆現場にも掲げております

正直に生きられる環境を
常に整えておくようにと

一番最後の最後に
想いを綴っています

この正直に生きられる環境

これが大事だと思っていて
いくら綺麗ごとをいっても

この
【正直に生きられる環境】
これがなかったら
正直に生きられず
不正をしてしまいます

正直に生きられる
環境がなければ
不正に手を染めてしまいます

そういうものです!

だから常に正直に生きれる環境

この環境が大事だと思っています

現場のみなさん
従業員1人1人が
意識することにより

お客様の為に
いい仕事が出来ると思います

そしてなにより
自分自身に言い聞かさせ

死ぬまで守り続けます!
死んでもやり続けます!

では、また明日(^.^)/~~~

👆お問い合わせはこちらから

 

👆施工事例こちらから

 

👆リアルサイズのモデルハウスはこちらから

👆戸室モデルハウス

👆最新YouTube【毎週更新中】
👆前回YouTube【毎週更新中】