ビジョンは必要ない!タイセーハウジングとしては行く先は決めない!

vol.1113

ビジョンは必要ない!
タイセーハウジングとしては
行く先は決めない

今日はそんなお話です、、、、
従業員に向けてのお話です、、、

このブログ管理者
大久保武史とは・・・

建築・不動産に携わり27年
紆余曲折の人生
一度は経営に失敗し

どん底を味わった経験から
本当の幸せとは


大きな成功でなく

小さな幸せであると。。。

小さな幸せを大切に
熱い想いを

ブログに綴ります

このブログを見ている人が
少しでも勇気が出るよう
熱く書きます・・・
それでは今日も元気にいってみよう!

 

2024年5月14日(火)号

会社としてビジョンは必要
行く先は明確にしなければいけない
世界観が必要

それが常かも知れません

しかしタイセーハウジングでは

ビジョンは決めない
行く先は決めない
そう決断しました!

会社に必要なのはビジョン
ゴールを決めなければ
皆がどこに行くか方向がわからない

だからビジョンは
必要だ!大切だ!そう思い・・・

半年前からずーっとずーっと
考えていました

関連記事

vol.1025 宮島合宿2日目お客さんのこと・・・会社のこと・・・ 徹底的に考え絞り出します そして形にして文字化します このブログ管理者大久保武史とは・・・ 建築・不動産に携わり27年紆余曲折の[…]

宮島にも合宿に行き
ビジョンを考えていました
会社の事を考えていました

でも
考えても考えても出て来ません
そういえば自分は今まで一度も
ビジョンというものは
設定したことありません

個人でもビジョンなんていうものは
掲げたことありません

目の前のことだけを
ただガムシャラに
目の前のことを
ただ一生懸命
やった結果が今にあります

会社も独立しようと思って
会社を興そうと思って
社長をやろうと思って
会社をやったのではありません

ただ単にやる必要があったから
会社を興したのであって

例えば誰が社長でもいいのです
社長をやりたくて
やっているのではありません

たまたまそういう立場だから
やっているのであって
誰かやる人がいれば
その下でも仕事をします

仕事をさせてもらえばいいのです・・・

だからこの会社を設立にあたって
ビジョンもありませんでした・・・

ただ目の前の仕事
目の前のお客様に全力を尽くす
その事だけをコツコツやってきました
その結果が今の現状です

ビジョンとは・・・
調べると

将来を見通すという意味
将来像や展望、構想などを表す

また目的や世界観
ここに行くという
この世界に連れていくという
ゴール

そういう風に書いてあります
またそのように理解していました

まずはゴール(目的)を設定しないと
みんながどこに行っていいかわからない
会社もどこに行くのかわからない

だからビジョンを掲げないといけない
会社をやって行くには必要である

そう思っていました・・・

でもあれからも色々考え
色々な経営本も読みまくりました
色々考え考え抜きました

で・・・

出した答えが

ビジョンは必要ない!
ビジョンは設定しない!

その結論に至りました・・・

じゃあビジョンがないのか?
夢がないのか?
ゴールがないのか?
そうなります、、、

いやいや当然
目の前の目標あります

タイセーハウジングが
どこへ行きたいのか
どうしたいのか?それはあります

でもそれはビジョンとして
掲げる必要はないと判断しました

目の前の仕事をただガムシャラに
ゴールがわからないから
一生懸命出来ない
ガムシャラに出来ない
そうではないと思います

目の前の仕事を
目の前のお客様を一生懸命やってたら
自然とここに来ていた
自然とビジョンが描かれていた

そういう風にしたいのです!

一度設定してしまっては
大きい夢も叶いません

ただ一生懸命毎日毎日愚直に仕事をしていたら
ただただ一生懸命お客様に向き合っていたら

ここに来ていた
このビジョンが描くことが出来た
そのようにしたいのです、、、

今までもそうであったように
タイセーハウジングにはビジョンは
必要ありません、設定しません

目の前を一生懸命ただガムシャラに
やった結果がそこに到達している!

そうしたいと思います、、、

ということで
経営理念などもう一度見直しています

出来上がったら報告します

では、また明日(^.^)/~~~

👆お問い合わせはこちらから

 

👆施工事例こちらから

 

👆リアルサイズのモデルハウスはこちらから

👆戸室モデルハウス

👆最新YouTube【毎週更新中】
👆前回YouTube【毎週更新中】