人生は生きるのが大変!簡単ではない!人生どん底にいる人必見です。。。

vol.370

2022年4月25日(月)号

人間はダメダメです

ちょっと良くなれば

大変な時の志を忘れ
すぐに元に戻ってしまう、、、。

だから常に勉強して
戻す、謙虚な姿勢に戻す

そんな事が必要だと思う
そんなお話です、、、、

先週の木曜日は月1回の
経営者勉強会

この勉強会で学んだ事を
日々実践し生きています。

毎月1回勉強して
反省して思い出して
日々、一生懸命生きる

そんな日々を繰り返して
いますが・・・

人間ってバカですよね~

少し調子が戻れば
大変な時の事を
すぐに忘れてしまう

大変な時に志した気持ち、
一生懸命生きよう

そんな初心に戻った気持ちを

すぐに忘れてしまう…

だから忘れても
月1回勉強して

もう一度元に戻す、、、
勉強して思い出す。

そんな繰り返し人生が
必要だと
あらためて思ったことでした。。。

ここでの学びは数多くありますが

特に学びの中で紹介したいことがあります。

今、大変な時期にいる人
やってもやっても駄目な人
あきらめかけている人
今、どん底にいる人に
必見のお話があります、、、、。

自分にも言い聞かせる為に
ブログを書きます。

“”人生は生きるのが大変!“”
“”簡単ではない!“”

だから生きているうちは
一生懸命修行すること!

この人生で一生懸命努力して
生きれば、あの世に行った時に
楽になる、、、

あの世に行った時に光がさす!

こんな突拍子もないことを
言われた時のお話です、、、

しかし、この言葉

自分も一番どん底の時期
やっても、やっても
うまくいかない時

もう諦めようと思った時に
言われたので

心にグサッと突き刺さりました。

心が楽になりました。

あっそうか、、、、。
と、、、
今は大変だけど

今は修行の時だ!
苦労しなければいけないんだ!
今は苦労する時なんだ!

と素直に思えた言葉でした、、、

人間、自分が大変な時は
なんで自分だけ、こんな目に合うんだ
なんで自分だけ、悪いことが重なるのだ!

なんで、なんで自分だけ!

そんな風に思って
努力しようとしません。

人のせいにして
他人のせいにして

自分のせいにしようとしません。

全ては自分が悪いのに、、、
自分が起こしたことなのに気付きません。

そして、どうせ
いつかは死ぬのだから
思いっ切り人生楽しもう!
努力なんかせず、楽しんだ方がよい
1回きりの人生楽しもう!

だから何をやっても
どうせ駄目だから
努力なんかしたって無駄だ!

そんな、逃げの人生の方向に
行ってしまいます。

努力せず、逃げてばっかりに
なってしまいます。

でも、どん底の時に
こういう精神状態の時に

人生は1回きりではない
2回も3回もある

だから今の人生は修行の時だ
今の人生で修行して苦しめば

あの世にいった時に楽になる!
あの世にいった時にきっと幸せになれる!

輪廻転生という言葉もある通り
人生は2回も3回も繰り返される

だから、今苦労しておけ!
今、苦労することにより
自分は輝くことは出来ないかも
知れないが、後世の人達が輝く!
輝くことが出来る!

イチローや大谷も
凄い輝いている人生だが

実は前世がすご~い苦労しているから
前の人達がい~っぱい努力しているから

あの活躍があるのだ!

前世と後世は一体
自分の為ではなく
後世の為に、後世になにか
残すために頑張る!

今、努力する!
今は成果があらわれないかも
しれないが、、、

後々必ず、今やっていることが
花開く!

そんな想いでやっていれば
努力出来る!

今が修行でも苦しくても
自分のやっていることが

自分ではなく
後々の人の為になるのであれば

今は頑張れる!
今は苦しめる!

自分の為って、、、。
意外と出来ないもんです
でも、人の為
ましてや自分の子供の為
だったら死ぬ気で
努力出来ますよね~

死ぬ気で修行出来ますよねーーー!

そんな、前向きな気持になれました。

この教えを学んだ時は
この言葉を教えてもらった時は

どん底にいた時だったので

ホント

心に響きました、、、。
心が軽くなりました、、、。

みんな誰しも人のためになりたい
人の為に一生懸命頑張りたい!

そう思っているはずです、、、

しかし、自分のちっぽけな努力
自分のちょっとの
努力なんてやっても無駄だ!
やっても意味がない!
と思ってしまうと
やらなくなってしまい、
あきらめてしまいます。

でも、でも、でも
今はちょっとの努力だけど
必ずあとになって生きてくる

今は無駄かも知れないが
必ず、あとに花開く

そう思うと・・・
努力する気になりませんか?

少なくとも私は
素直に

なるほど、なるほどと思い
努力することが出来ました。

ちょっとずつでもいい
ちょっとちょっと努力しよう

ちょっと頑張ろう!
少しずつでもいいから
あとあとの人が困らないように
努力しようと・・・

そう思えました。

社員の皆に
この言葉を話しても

?????

社長なに?言ってんだ!?

人生は1回しかないですよ!
1回きりの人生だから楽しまなきゃ!

そういう人もいますが、、、

どん底、大変な時期が来た時は
少しばかり思い出してみてください。

きっと、少しは心が楽になりますから
きっと、努力しようと思いますので、、、

あきらめず、頑張れますので!

では、今日も一日素敵な日となりますように♪

友だち追加