経営理念の大切さ、経営理念の奥深さを思い知らされるビックモーター事件

vol.814

ビックモーター不正問題
色々騒がれています

このビックモーター問題
なるべくしてなった

こうなりそうだなぁと
ちょっと予想はしていた

今日はそんなお話です、、、

このブログ管理者
大久保武史とは・・・

建築・不動産に携わり26年
紆余曲折の人生
一度は経営に失敗し

どん底を味わった経験から
本当の幸せとは


大きな成功でなく

小さな幸せであると。。。

小さな幸せを大切に
熱い想いを

ブログに綴ります

このブログを見ている人が
少しでも勇気が出るよう
熱く書きます・・・
それでは今日も元気にいってみよう!

 

2023年7月20日(木)号

実はビックモーター
縁がありまして

こんなに
大きくなる頃から
知っていました

バンバン店舗出して大丈夫?
すごい勢いですよね


話していました

急拡大の企業
どんどん店舗を出す

これ人材不足であったり
統率が取れなくなったり

どうでしょうか?

半分うまくいって
半分このような
不祥事を起こしてしまう

そんな気がします

もしかしたら
うまく行く方が少ない

そう思います

企業とはそういうものです

それはなぜか?

そこには確固たる理念
確固たる想いがないからだと思う

あったのかも知れないが
徐々に薄れていった
なくなっていった

そう思います・・・

ビックモーターも
創業から40年
創業社長から始まりました

でも大きくなっていくと
創業の時の想いや理念が
薄れていくのでしょうね

そして色々な人が
介在してくる
入り乱れてくる

あれだけの大企業だと
色々な人材が外から入ってくる
そしてかき乱す

トップはそうは
思ってはいなくとも
まわりを取り巻く環境が
少しずつズレて行く

このズレていった時に
経営理念が必要だったり
確固たる想いが
大切になってくる、、、

そう思います・・・

そこが分かれ道です
そのまま伸びる企業なのか?
落ちていってしまう企業かの

また立派な経営理念があっても
それを浸透させるのも大変💦

上っ面の経営理念をつくっても
それを浸透させることは出来ない

社長は浸透させたい
そうは思っていても
浸透させるのは至難の業

ホント難しい💦💦💦

自分も若い頃から
経営には携わってきた
色々勉強させてもらってきた

そして自分でも
真の経営をやるようになって
15年目に突入する

でもでもまだまだ
経営理念の完成にはほど遠い

まだまだ納得がいかない

皆に浸透させる理念には
なってない気がする

でも先日名古屋いった時に
少しの光が見えた

ちょっとの光が見えて来た

経営理念を完成させるべく
もっと深く考え

浸透させることの出来る
経営理念を作っていきたい

そう思った
ビックモーター事件でした

では、また明日(^.^)/~~~






👆お問い合わせはこちらから

 

👆施工事例こちらから

 

👆リアルサイズのモデルハウスはこちらから

👆戸室モデルハウス

👆最新YouTubeはこちら【毎週更新中】