京都の町屋の通り庭をイメージしました!

vol.324

2022年3月10日(木)号

昨日はプライべート記事で
京都に行ったお話をしましたが・・・

京都の町屋住宅にある

『通り庭』をイメージした

住宅も建てています(^^♪

京都の町屋住宅に
豊かな空間と生活に
必要な機能をもたらしてきた

「通り庭」

この建物は、そんな「通り庭」を
採り入れたリビングスペースを作りました。

玄関ホールとリビングを
土間で結ぶことによって、
限られた空間を最大限に広く
つくると共に、
家族がいつも顔を合わせて生活する
「ワンルーム」をデザインしています。

また、窓やドアが
ただの開口部ではなく、
さまざまな高さに設けられた
「抜け」の効果をもたらし、
視線や風、様々な方向の光を
上手く室内に採り込みます。

そして、時には光を遮ってくれます。

そんな細かな配慮が行き届いた
建物になりました。

バルコニーは機能性を重視した

『インナーバルコニー』にしました。

👇外観からのインナーバルコニー

トイレ手洗い器

外観はスタイリッシュに仕上げました!

友だち追加