600号足ふみ終了!引き抜き行為にはブログは効果テキメン。

vol.600(600)

2022年12月18日(日)号

毎日ブログを書いて
本当の600号達成!

足ふみ終了!
そして
明日からまた始まる
601回目

2021年6月6日より
毎日ブログ開始

毎日、毎日書いて
600日
感じたこと・・・

本日は引き抜き行為には
ブログはテキメン!
そんなテーマで話します
魂の家づくりをする
代表の大久保です

毎日書いていると
従業員やら職人さんが
社長ってブログ
やっているみたいだよ

とブログを見てくれている

このブログは
家づくりの想いや
自分の考え方、会社の方針
お客さんや従業員
家に携わる職人さんに向けて

想いを発信している!

いつもは伝わらない
熱い想い
毎回、毎回ミーティング
するわけにはいかない
毎回、毎回現場に行って
想いを伝えることは出来ない

そんな熱い想いって
ブログでしか
伝えることは出来ないのでは
ないかと思います、、、。

お客さんにおいてもそうです

毎回、毎回私が
すべてのお客様を
接客することは不可能です

でも毎日、毎日ブログで
発信することにより
想いを伝えることが出来ます

この想いって凄く大切です!

伝えるってすごく大切です!

そして今日のテーマ
この建築業界、不動産業界って
引き抜き行為が半端じゃない
多い世界です

従業員の引き抜き行為は
当たり前
職人さん特に大工さんの
引き抜き行為もたくさんあります

営業マンは基本
ホームページに
顔をのせていると
必ず電話がかかってきます

 
スカウト
エージェント
年収〇〇〇万円で
A社があなたを
必要としているから
ぜひ話を聞かないですか?

都内には
ヘッドハンティングを
する
会社がいくつもあります


会社はいかに優秀な人材を

確保出来るか、、、
どれだけ優秀な人材を
引っ張れるかによって
業績もかわってきます


だから都内近郊は

ヘッドハンティング合戦です


ヘッドハンティングして

優秀な人材を確保する
これが横行しています


大きい会社はいいですが

小さい会社で
優秀な人材を引き抜かれる


これは非常に痛手です

会社の存続に大きな
影響を与えます


でも経営側としては

これはふせぎようのない事です


引き抜かれる方も

悪いのですが
その人の人生もある
その人の成長には
必要な事かも知れません


だから
このヘッドハンティングは

ふせぎようがありません

以前にも建築部ごと
引っこ抜かれてしまう
そんな危機がありました

建築部の責任者は
大金を積まれ
建築部ごと
ごっそり来てほしいと
ある会社から誘われました

しかし、その責任者は
大金にも目もくれず
残ってくれたのです、、、。

やっぱり人って
金額だけでは動きません

心があるのです!
想いがあるのです!

だからこうやって
想いを伝えるブログって
必要であると思います

そして職人さん大工さんの
引き抜き行為も半端じゃありません

大工さんって年々減少し
大変貴重な人材です
とくに小さい会社においては
引き抜かれたら
大きな痛手になります

でも大きい会社
たくさん建てている会社
大量に受注して
大量に建てている会社は
たくさん大工さんが必要です

他社の建てている
現場に行き直接
大工さんと話して
引き抜き行為をしています

特にこういう👇
大規模分譲地は要注意です

必ず、現場に大工さんを
引き抜きに来ます

今回も来ました(怒)

しかし、都内の現場では
横行しています
これが当たり前の世界です

 
飛び込み
引き抜き部隊
今、いくらもらってますか?
〇〇円支払うので
うちに来てもらえませんか・・・

大量に建てている会社
飛び込みを平気で
やっている会社
ヘッドハンティングを
当たり前にやっている会社は
他社の現場に行き
こういう
引き抜き
飛び込み部隊がいて
平気で引き抜き行為をしています

大工さんもバカじゃないので
そんな想いもないクソ会社には
いかないでしょうが・・・

でもこういうのが
まかり通っています

だから気を付けた方がいいのです

職人って
ヘッドハンティングしたら
訴えられるの
知らないんですかね、、、

ましてやその会社
上場している会社です
仮にうちの職人が
ヘッドハンティングされたら
許さないですが・・・

まっ今のところないので
大丈夫ですが( ^ω^)・・・

でもでも
大工さんにも

生活があります
仮に気持ちが
離れてしまったら
行ってしまう可能性もあります

しかし
こういう行為にも

ブログをやっている
ことにより

少しは防げるのでは
ないかと思います

離れている人たちにも
想いを伝えられるブログ効果

大工さん達にも
想いを伝えられるブログ

絶対必要です、、、。

先日も広島まで行き
多くの県から来て
ブログ仲間が
広島に集結しました

福岡、和歌山、愛媛、福山
京都、岡山、神奈川と
違う県から集まり
その地域のやり方、考え方
毎回、毎回勉強になります

そこで出た話が
福岡にも最近都内の会社が
進出して来て
土地を買いまくって
荒らしています、、、。


その内、職人さんも
荒らされますから
要注意です!

しっかり職人さんに
事前に話しておくことを
おススメします!

家づくりにおいて
想いなんて言葉は
みじんもない会社ですから

決してそういう会社には
お金だけで動かないようにと

大工手間2倍の金額を払って
引っこ抜きますから要注意です

いくら高い金額を払っても
そこの会社に

長く働いている
大工さんはいません

なんかあったら
すぐに切りますから
職人が長続きしません

初めだけですから・・・
そういう会社は

では、そこはお会いした時
詳しく( ^ω^)・・・
また今度👋

👆お問い合わせはこちらから

👆施工事例はこちらから

👆等身大モデルハウスはこちらから

👆最新YouTube【毎週更新中】