経営者は走り回るな、城をしっかり守れ!

vol.37

雨が激しい一日の始まりです☂
雨の日の5時は真っ暗ですね~

では、今日も元気に行ってみましょう!

今日のお題は


【経営者は走り回るな、
       城をしっかり守れ!】


これは真面目で一生懸命な経営者
自分で率先してやってしまう
経営者は
要注意しなければいけない
お題です。
ただ真面目に一生懸命、身を粉にして
働いても
それが間違った努力であれば
経営は失敗してしまいます。
一生懸命やることが逆に
仇となってしまう可能性が
あるという事です・・・

まじめな経営者には
よく”あるある”の
はなしです。

そうならない為にも
気付いてもらう為にも
私の経営につまづいた
失敗談を書き綴って
行きます・・・

自分自身の経営の糧にする為に・・・
忘れない為に・・・

今は城をしっかり守り
全体を見て経営しているので
業績が回復し、焦る気持ちもなくなった。

2009年~2013年までは順調に
会社が成長していた。
当時はしっかり店舗に張り付き
営業と一緒になり
お客様の接客や商談を
一喜一憂しながら
お客様をしっかり見て・・・
従業員をしっかり見て・・・
がっちり会社を成長軌道に
乗せていました。

ところが2014年からの
5年間で
会社がバラバラになり
2019年には遂に組織が崩壊し
そして急激な業績悪化に
なってしまった。

その一つの原因として
2014年~2018年の5年間を
私が仕入れ業務に専念してしまい。
各店舗を責任者に任せっきりに
なってしまい、会社にいる事なく
現場をしっかり見ず、
お客様の事を、従業員の事を
見なくなってしまったのが大きな要因でした。

ホント朝から晩まで物件を
見て回って土地の仕入れをした。

それが大きな大きな
間違えの始まりでした・・・

土地の仕入れ業務は
億単位の土地を仕入れするので
失敗は許されません。
その地域の相場を熟知して
いなければ
大きな損失をしてしまいます。
相場を熟知する為には
とにかく物件を見て回らなければ
ならなかったのです。
仕入れ業務に専念した期間
約5年間での走行距離は約25万㌔
東京都内、神奈川県全域と
よーく走って物件を見て回った。
仕入れに特化しようと
仕入れにシフトして行こうと
会社を方向転換したのが
大きな失敗でした。

この当時は外に出ずっぱりで
中の業務は各責任者に任せっきり
になってしまい、
少々不安な面もありましたが・・・
任せなければ、いつまで経っても
会社は成長しないと言い聞かせ
自分は仕入れ業務に専念して
稼ぎだせば、なんとかなると
物件さえ持っていれば
なんとかなると思っていました。

しかし

社長がいくら一人で頑張っても
業績はあがりません。
社長の数字など
たかが知れています。
一時の数字はいいが、
長続きはしません。

企業は人なり、
やはり会社は

全員が一致団結して

やらなければ成長もしませんし
業績もよくなりません。

自分自身が一生懸命努力して
頑張っていたとしても
それが全然、間違った努力だと
やれば、やるほど
会社が傾いてしまう
ことに気付かされました。

自分ではやっているつもりでも

正しい方向の努力をしなければ
会社はうまく回らないという事を
思い知らされました。

話が長くなってしまったので
パート2は明日

悩める経営者にエール
間違った努力でも
努力は無駄にならないので
がんばりましょう(^o^)/

では、また明日。

NEXT