鉄は熱いうちに打て!47歳にして初めて仕事に打ち込める環境に・・・

vol.541

2022年10月11日(火)号

鉄は熱いうちに打て

今日はこのテーマで

いってみようと思います!

何事も
物事を極めようと思ったら

寝食を忘れて
打ち込む期間が大事!

集中して
ある一定の期間
やることが大事!

そう思います、、、。

実は自分は今がその時
だと思っています!

若い頃、就職したて
物事を始めた時

仕事に打ち込む時期は

人によって様々です

寝食を忘れて打ち込める
時って

人それぞれだと思います

当然、若い頃が一番多いのでは
ないかと思いますが。。。

自分の場合、23歳ですでに
子供がいて

若い頃は食べることで精一杯
日々、生活するのに精一杯
だった気がします、、、。

仕事に打ち込める環境
などは程遠く

ただひたすら生活するだけで
一生懸命だった気がします

子供を育てあげるのって
大変です!

家族が幸せに暮らせるって
大変です!

山あり谷あり苦難あり

それらを乗り越えなければ
なりません

だから、仕事に打ち込める
期間って
そうそうない気がします、、、

仕事に打ち込もうとしても
家族があったり
色々あったりと

仕事に打ち込めません

自分の場合もそうでした

それでいいんです、、、。

家族を大切にしたり
子供を大切にしたり

仕事はそこを大切にした
あとでいいです、、、、。

でも、子育てが終わり
ひと段落して

仕事に集中出来る!

そういう時が来ます

まさしく自分の今がそうです
2人の娘は就職し
一番下の息子は大学生
手の掛からない環境になりました

仕事に集中出来る環境!

気力、体力が充実している

今です

『鉄は熱いうちに打て!』
  ということわざ
鉄は熱して柔らかいうちに打って
鍛える様に人も純粋な気持ちを
失わないように若いうちに鍛錬
すべきである。
また物事を行うにはそれに適した
時期を失ってはいけない!

そう広辞苑に書いてあります

人生47歳にして初めて
仕事に打ち込める環境
これを大切にしたいと思います

ここから3年、4年

いや5年

たったの5年です、、、。

全力で仕事に打ち込む
寝食忘れて仕事に打ち込む

やる時です!

この仕事を極めるために

うちの会社にも
やらなければいけない人
います( ^ω^)・・・

ここから5年
一緒に頑張りましょう

頑張ったら必ず
違う世界見えます

頑張りましょう!

仕事を極めるために

では、また明日(^.^)/~~~