先祖を大切にしない人に、成功する人はいない

vol.201

2021年11月25日号

今日は、年に1回の栃木にお墓参り

かみさんのお父さんのお墓参りです。

栃木県鹿沼市にある
ひっそり佇むお墓に年に1回行き
そうじをして

家族をいつも見守って頂き

「ありがとうござます」

と感謝の気持ちを伝えに
高速をとばし
栃木県まで行っています。

そして、佐野ラーメンを食べて
帰ってくる・・・

この佐野ラーメン、さっぱりして
おいしーんです😋😋😋

お墓参りには

毎年、毎年命日に行きます。

やっぱりお墓参りって大事ですよね~

お墓参りをすることにより

毎年の感謝の気持ちを伝えにくる。

そうする事により、

また1年、助けられて生きられる

そんな気持ちになります。

そういえば、先日細木数子さんが
亡くなられましたが。

細木数子さんも
「先祖を大切にしなさい」
「お墓参りは必ずやりなさい」

また、先祖を大切にしない人に
成功する人はいない。

などと、言っていたのを
思い出しますが、

今になってお墓参りの大切さ
感謝の気持ちを持つことは
大切なことだと見に染みて感じます。

ここ数年の大変な時期を
乗り越えられていること・・・

今のコロナ禍での大変な状況下でも

感謝の気持ちを持ち

身近なもの、小さなこと、
今まで当たり前だったこと
人に感謝して、生きている。

決して自分1人だけの力で生きてはいない。

先祖を大切にし
お墓参りをすることにより

そういう大切なことを
思い出させてくれていると思います。

人間、いい時、登り調子の時は
感謝の気持ちを持っていなくても

うまく行くでしょう・・・

しかし、いざ自分が追い詰められ
崖っぷちに立たされた時に

いかに感謝の気持ちを持って
日々出来るかが
大切であると思い知らされました。

いざ悪くなった時に

「ありがとうございます❗」と

「試練を与えて頂き感謝します❗」と

感謝の気持ちを持って
乗り越えることが出来るのか。

はたまた

なんで、自分だけ、なんで俺だけ
こんな目に合うのだと
卑屈になってしまうのとでは

結果が大ーきく、大ーきく
変わってきます。

人はどうしても
日々の生活に追われていると

すぐに感謝の気持ちを忘れたり、
傲慢な態度になったり、
横柄な気持ちになったり、
卑屈になったり、

と様々な悪が出てきます。

そして、いざ追い詰められると
感謝する事なんて出来ません。

しかし、毎年お墓参りなどして
感謝していると、フッと思い出し

いかんいかん、

感謝せねば、どんなことにも感謝しよう。

悪い出来事もこれからのステップである。

だから、有り難く受け止めようと。

心から感謝することが自然と出来

大変なことを乗り越えることが
出来るのだと思いました。

人間は生かされ、時間は与えられるもの。

健康も家族も、仕事も、仕事の仲間も

何気ない毎日も、大切なものは身近にあります。

そして元を正せばこの世の中の時間を

与えてくれたのは両親であり、
さかのぼれば先祖への感謝につながるので

お墓参りは大切です。

今年は長男も時間がとれ
一緒にお墓参り、
お墓参りの大切さを
知ってもらおうと栃木に向かいます🚗

では、また明日\(^o^)/

友だち追加