新たな社是・社訓を作成中です!

vol.363

2022年4月18日(月)号

佐々木朗希凄いですね、、、。

2試合連続完全試合達成なるか⁉
という試合でしたね~

昨日は仕事途中、皆んで盛り上がりました!

いや~凄い!凄い!

凄い投手が出てきました、、、。

メジャーでは大谷翔平や鈴木誠也も
頑張っているので
これから盛り上がりますね(^^)/
楽しみです♪

さて、本日は会社の社是、社訓を
新たに見直し作成しています。。。

社是、社訓とは?

社是とは会社の経営上の方針
またはその主張を表す言葉、
会社の経営理念をもとに、、、
経営方針をわかりやすい言葉で
表現し作成した、その会社において
最も重要なもののこと。

もう一つ経営理念というものがある。

経営理念とは?

企業の経営や活動における基本的な
価値観や精神、信念、考え方、
企業の存在意義などを示すもので、
どういった目的を持ってその企業を
経営しているのか?何の為に経営して
いるかなどを表現しています。

社訓とは?

その会社で働く全社員が守るべき
会社の理念や心構えを示したもの。
社訓の訓は教えの意味があるため
会社の経営者や創業者の教えや戒め
という解釈もあるようです、、、
ビジョン・スローガン・クレドなどが
あります。

社是、社訓、経営理念の違い?

なんとなーくわかったようで
わからないですが、、、、

自分なりに解釈したのは

経営理念とは
何の為に経営しているのか?
を表すものであり、

社是とは
その会社において
最も
重要なものを示すこと

いままでも会社には
経営理念や行動指針はありました、、、。
しかし、会社も14年目を迎え

経営理念や行動指針ではなく

新たな社是社訓を作成しようと思います。

どん底を味わった今だからこそ

本当の会社の目指すべきもの!
目指す方向性、会社において最も重要な
もの忘れてはいけないこと!

社是

全社員が守るべき大切なもの
大切なものの考え方、心構え
仕事に対する姿勢社訓

社是社訓を考えています!

今までは会社を運営しているなら
経営理念や行動指針は必要である、、、
作成しておかなければいけない
などとの理由ぐらいで
経営理念や行動指針を考えていました。

正直、大変安易な考えでした⤵⤵⤵

しかーし、、、、、今は違います!

どん底を味わい苦しんだからこそ

わかった事、大切にしなければいけないこと

これからの会社の方針、進むべき道が
見えた今だからこそ

本当の意味での社是社訓
必要である
と思い作成しました\(^o^)/

これからのタイセーハウジングが

進むべき道、会社の方針、想い
詰まったものを作成します、、、。

出来上がったら発表しまーーーす!!!

では、また明日\(^o^)/

友だち追加