子育て世代の共働き家族大変です(;´Д`)

vol.731

2070年あと47年後
日本の人口が7割に
65以上の高齢者が39%に

あと47年後っていったら
遠い話ではありません

少子化問題
子供が全然増えない

これは日本にとって
深刻な問題

でも子供が増えない
状況も理解出来る

今日はそんなお話です、、、。

このブログ管理者
大久保武史とは・・・

建築・不動産に携わり26年
紆余曲折の人生
一度は経営に失敗し

どん底を味わった経験から
本当の幸せとは


大きな成功でなく

小さな幸せであると。。。

小さな幸せを大切に
熱い想いを

ブログに綴ります

このブログを見ている人が
少しでも勇気が出るよう
熱く書きます・・・
それでは今日も元気にいってみよう!

 

2023年4月28日(金)号

まず子供が増えない原因として
子育てしながら働ける環境が
整っていない

子育てしながら働ける場所が
少ない

そう思います、、、。

子育てって
すごーく大変ですよね

すごーく
お金かかりますよね

そんな中
今の経済状況で
物価が高騰している
世の中で
共働きをしないと
子供を育てられない

どの家庭も
そういう状況だと思います

そこで共働きをした時に
小さい子供を保育園に
預けます

子供が病気をせず
元気なお子さんであれば
いいのですが

病気がちだったり
身体が弱く
休みが多かったり

そうなると大変です(;´Д`)

特に今の保育園は
鼻水が出たり
少しでも熱があるようなら
休まさなければなりません

そうすると
お母さんは仕事を
休まなければなりません

月で2回、3回ならまだしも
休まなければいけない事が
週の間に2回も3回も続くと

職場に迷惑をかけてしまう

「職場は大丈夫だよ」
といっていても

どーしても気まずくなってしまう

そういう状況です

だから職場も協力しないと
いけないし

職場も一緒に子供を育てる

そういう気構えでいかないと
いけません

しかし
今のこのご時世

こういう気構えで
職場環境を作れる会社が
どれくらいあるのだろうか?

当然職場には
子供がいない人もいます
子供がいるからといって
特別扱いは出来ません

でも正直・・・
特別扱いしないと

職場は成り立ちません

そういう働く環境で
上司の理解であったり
同僚の理解
そういうのが
大事となってきます

私でさえ
たまたまこの歳になり
まわりに孫みたいな
子供がいることもあり

子育てお母さんの大変さが
すこーしはわかるのですが

昔だったらこうは
ならなかったでしょう

中小企業は人件費が
一番のしかかってきます

会社の考えとしては
最小の人数で
最大の利益をあげることです

中小企業の方々は
必死で働いています
自分のことで精一杯
働くもの食うべからず
働くのに必死です!

そうなると
厳しい現実です

また大手企業であれば
人がたくさんいて
代わりがいーっぱいいるので
多少は子育てママも
働きやすいが

あまりにも
休みなどが続くと
同僚などに
申し訳なさが出て来ます

だからこの少子化問題
実際は根の深い問題で

これからどういう
施策を打っても
子供は増えていかないと
思います⤵⤵

実際、子育てしながら
働けば働くほど
お母さんは大変になる

そう思います、、、。

となると
子供を産みたくても
産めない

そういう世の中だと思います
悲しいかなそれが現実です

でもでも
一つ打開策があります

それは
共働き夫婦の方は
親御さんの近くに住む

引退した両親の近くに住む

そうすれば
仮に子供が病気しても
面倒を見てくれる

子育てお母さんは
安心して働きに行ける

そう思います

だから私たちは
そういうご家族為に

土地をつくります

土地をつくり続けます

家だけではありません

そういう
子育て世代の

ご家族の為

環境を整えます

それが使命ですから・・・

こういう状況もふまえて
タイセーハウジンで

働く人たちには
あたらめて感謝です

本社には今( ^ω^)・・・
子育て真っ最中の
若いママが2人います

そんな中同僚も
みーんな協力し合って
嫌な顔一つせず
助け合って
働いてもらっています

そういう環境が整っています
そこには感謝!感謝ですね

働くママもどーしても
休みがちとなり
気まずさが残って、、、
それを挽回しようと
出勤した時は
頑張ってもらっています

「でも気にしなくていいよ」
じゅーぶん
気持ち伝わってくるから

こういういい職場環境
循環に
なっているので

引き続き続けて
いけたらと思っています

では、今日も一日頑張りましょう♪

👆お問い合わせはこちらから

 

👆施工事例こちらから

 

👆リアルサイズのモデルハウスはこちらから

👆戸室モデルハウス

👆最新YouTubeはこちら【毎週更新中】

👆前回YouTubeはこちら【毎週更新中】