建物完成検討会!詳しく実況中継

vol.905

より良い建物をつくるため!

より良い家づくりをするため!

本日もガンバリマス

このブログ管理者
大久保武史とは・・・

建築・不動産に携わり26年
紆余曲折の人生
一度は経営に失敗し

どん底を味わった経験から
本当の幸せとは


大きな成功でなく

小さな幸せであると。。。

小さな幸せを大切に
熱い想いを

ブログに綴ります

このブログを見ている人が
少しでも勇気が出るよう
熱く書きます・・・
それでは今日も元気にいってみよう!

 

2023年10月19日(木)号

先月から建物完成検討会を
社内にて行っていますが・・・

先日も2棟みんなで集まり
濃密な検討をしました

まず1件目はS様邸

ロートアイアンをふんだんに使った
リビングの吹き抜け

このリビング
黒い金物みたいのがあります

これはブレースといって
水平構面を取る為に必要となります

通常の壁量計算では必要ありませんが
構造計算(許容応力度計算)をした場合は
耐震等級3を取る為には必要となってきます

でもアイアンと組み合わせる事により
オシャレな雰囲気となりました

これもあまりない“”おさまり“”
ここも設計と現場とのやり方を
意見交換し合いました

そして次にY様邸

このY様邸過去にないくらい
苦労した現場でした💦💦

設計担当は女性設計士の野口先生
現場担当はベテラン監督の岩島

この2人でなかったら
現場が完成しなかったであろう
それだけ難易度の高い現場となり
職人も大変苦労して
完成した現場でした・・・

みんなよく頑張ったと
汗たらたらでした

ここの現場
お施主様がこだわりが強く

幾度となく打ち合わせを繰り返しました

色も何度も何度も悩み変更しました

でもお客さんの
色のセンスが素晴らしく
完成したら感動しました

このキッチンも悩みに悩み
色も抜群です!

キッチンはグラフテクトですが
この色を選ぶところが凄い!

通常グラフテクトといったら
この色を選びますが・・・👇👇👇

あえてのこの色
すばらしいセンスです!

その他にも
このリビングの建具
これもおさまりには
大変苦労しました💦

その他にも巾木のおさまりであったり

クロスのおさまりであったり

と多数こだわりがあったので
綿密に打ち合わせをし
現場を進めて行きました

まーよく現場の職人さん達も
嫌にならずに一所懸命
やって頂いたと心から感謝します

そして極めつけは
この2階階段からの窓

外の景色が素晴らしく
絵画のような仕上がりになっています

出来上がって素晴らしい!
この景色はすごい!

普通だとこの一言で
終わってしまいますが・・・

でもよーく考えたら
これどうやってクリーニングしたの?

足場をかけてクロスを貼ったりしたの?
クリーニングしたの?

疑問が残ります

下は階段・・・
かなりの距離があります

どうやってやったの?
と現場担当に聞いたら、、、

命がけでやりました!

クロス屋さんも命がけでしたと・・・

狭くて足場がかけられないので
窓枠にはしごをひっかけて
綱渡り状態で掃除をしたと

まー怖かったと・・・
そういうエピソードも
聞かせてもらいました

お客さんも

 
Y様
わーすごい景色
ここでずーっと眺めていたい!

このエピソードを聞いていないと
ただ単にそれで終了・・・

でもでも
こういう事があったと
裏で苦労して苦労して
取り付けたサッシ

そういうエピソードも聞いて頂けると
やって良かった!
建てて良かった!

そう思って頂けるのではないでしょうか?

たぶん一生この景色は
忘れられないと思います

ありがとう!
職人さん、現場の人達

あらためて職人さんの匠の技
職人さんの素晴らしい腕があったから
出来上がった建物

そして
お客様のこだわりのアイデア
それを設計図に落とし込む
担当設計士の力

その設計図を現場でおさめる
担当現場監督

現場監督の指示にしっかり応える
各職人さん達

この全てが重なりあって
全てが1本の糸で繋がりあって
出来た建物

これがひとつでも崩れたら
成しえなかった建物完成
出来上がった時の喜びは
サイコー^でした!

きっとY様も喜んで頂いていると思います

今後も現場エピソード紹介して行きますね

では、また明日(^.^)/~~~

👆お問い合わせはこちらから

 

👆施工事例こちらから

 

👆リアルサイズのモデルハウスはこちらから

👆戸室モデルハウス

👆最新YouTube【毎週更新中】

👆前回YouTubeはこちら【毎週更新中】