人は安易に信用するものではない!

vol.1065

今日はなんか久しぶりの
天気のような気がします

朝から天気がいいのは
気分が全然違いますね

今日は世界は今
大谷翔平の話題ですので
「人を信頼する」注意しよう!
そんなお話です、、、

このブログ管理者
大久保武史とは・・・

建築・不動産に携わり27年
紆余曲折の人生
一度は経営に失敗し

どん底を味わった経験から
本当の幸せとは


大きな成功でなく

小さな幸せであると。。。

小さな幸せを大切に
熱い想いを

ブログに綴ります

このブログを見ている人が
少しでも勇気が出るよう
熱く書きます・・・
それでは今日も元気にいってみよう!

 

2024年3月27日(水)号

全世界が注目した
大谷翔平の会見

良かったですね

もちろん賭博にも
関与していなかったでしたし

口座からの送金も
関与していなかった

良かったです、、、

巨額送金をなぜ知らなかったのか・・・
なぜ出来たのか・・・

そんなはずはない
そんな事はない

などといっているが、、、

大谷翔平は本当に
していなかったと思う

巨額の資金がなくなっていたのに
チェックしていなかったのか?
本当にわからなかったのか・・・

などという人もいるが

それだけ野球に
専念していたのだろう
野球のことしか
頭になかったのだろう

だからあれだけの活躍が出来る
活躍したからお金が入ってくる
そう思います

お金の管理に関しては
チェックしていても
このような結果になってしまう
どうしてもあります

私も経理に関しては
注意するようにと教えられていました
自分の親族が銀行員家系もあり

独立当初からお金の管理は
身内でなければダメ
他人ではダメ

そう教えられていました

だからたまたま実弟が
銀行員だったこともあり

独立後は数年たった後
経理として入社してもらいました

実弟がお金を管理しているので
自分は会社のことに専念出来る
経営、営業に専念出来る
そんな図式が出来ています

それにはホント感謝しかありません

でも当社もお金の管理は
徹底してやってはいたが

それでも信頼していた人に
数年前お金を500万円ほど
金庫から横領された
それも夜中数回に
分けてもっていかれた

そんな事がありました、、、

その人もやはりギャンブル好き
ギャンブルにハマっていました

だからいくらチェックしていても
信頼していたとしても
お金に取り憑かれた人は
悪い事をしてしまいます

だから「人は安易に信用するものではない!」

という事を勉強しました

以前このような事があった時
メモっておきました、、、

人は安易に信用するものではない!
なぜなら
人間が弱い生き物だと知っているから。
どれだけ立派な人間でも魔が差す事はある。
第一に人間は環境に強く影響される。
特殊な環境下に置かれ、普段なら絶対に取らないで
あろう行動を取ってしまうような外圧が高い時
人間の自制心やモラルなんてもんは簡単に崩れ去る

第二に人間の脳は暴走する事がある。慢性的な睡眠不足
だったり、ストレスがかかりすぎたりしていると
自分自身の制御が効かなくなる。制御が効くのであれば
アルコール依存症も摂食障害も存在しないはずだ。
それが間違っているとわかっていてもどうしても
やってしまうという事が往々にしてあるものだ。
そこに論理は存在しない

第三に他人が腹の底で何を考えているかなんて絶対に
わからない!絶対にだ。
という事で基本的には人を信じてはいけない。
自分の事すら信じられていないのに・・・

というメモが出て来た・・・

今回もう一度見直して見てみた

やはり納得する、、、

今回の事件はいい機会です
みなさんは家族で話合ってみるのも
いい事だと思います

金額の大小はありますが
これは社会に出ると誰でも
起こりうる事なので・・・

子供達と話合ってみる事も
いい事だと思います

では、また明日(^.^)/~~~

👆お問い合わせはこちらから

 

👆施工事例こちらから

 

👆リアルサイズのモデルハウスはこちらから

👆戸室モデルハウス

👆最新YouTube【毎週更新中】

👆前回YouTube【毎週更新中】