退却してよかったこと。

vol.44

退却しなければ
緊急事態宣言時の
新型コロナ感染拡大の
ダメージに
完璧に呑み込まれていた。

退却して経費を
大幅に圧縮していたから
コロナ禍であっても
耐えられた・・・

自分の力量を反省し
会社の器を見極め
スパッと諦めて退却する。

あの時退却していなければ
今はありません。

退却戦は勇気がいるものだと
話しましたが

退却する時はホント
勇気がいりました。

店舗縮小、人員削減など
一気に進めると
噂はつきものです。

あの会社大丈夫なのか?
ヤバいんじゃないの?

給料減額などして辞めて行く
社員の中には
会社の事は絶対によく言わない
人は必ず出てきます。

ここぞとばかりに
会社を潰して
やろうという人も
いました。

実際銀行などからは
説明を求められたり

業者からも
相当な噂になりました。

想定はしていましたが
やはり、想像以上に
反響は大きかったです。

これらを恐れていては
退却出来ません。

でも考えてしまいますよね~
負けず嫌いの経営者なら
引くに引けず
頑張ってしまうと思います。

経営者であれば
一生懸命育てた店舗の縮小
自分の子どもと同じように
思っている
社員の給料減額は
最後の最後の手段です。

誰もがやりたくありません。

凄く勇気のいるものです・・・

退却を考えた時
「死ぬのと、生きるの、どっちがいいか?」
自分に問いただし
実行しました。
覚悟を持った上で
退却を決断しました。

そして退却は大成功だったのです。

今悩んでいる方
退却を決断しなければ
いけない方に伝えたい。

「安心してください。」
「一生懸命やっている人には
神様はついていますから・・・」と

退却は恥ではありません、
プライドを捨てて
勇気をもって実行しましょう。

心が正常になり、楽になりますから・・・

人間生きているだけで
丸儲けです。

では、また明日(-_-)/~~~ピシー!ピシー!