20代30代イケイケ世代に『金継ぎ』って言葉贈ります!

vol.835

8月もすでに10日を過ぎ

もうすぐお盆休みですね

昨日は40代50代の方へ
ブログを書いたのですが・・・

今日はイケイケの20代30代の方へ

いい言葉を教えてもらったので
ぜひ共有を・・・

このブログ管理者
大久保武史とは・・・

建築・不動産に携わり26年
紆余曲折の人生
一度は経営に失敗し

どん底を味わった経験から
本当の幸せとは


大きな成功でなく

小さな幸せであると。。。

小さな幸せを大切に
熱い想いを

ブログに綴ります

このブログを見ている人が
少しでも勇気が出るよう
熱く書きます・・・
それでは今日も元気にいってみよう!

 

2023年8月10日(木)号

うちにも若い20代30代います

そしてこれを読んでいる
まだまだこれからの人に

ぜひ共有してほしい言葉があります

自分も20代30代は調子良かったし
絶対成功する!
人生成功するぞーーーと
頑張っていました、、、

なにをもって成功なのかですが・・・

その時は勢いもあったし
大きい夢を持って頑張っていました

20代30代はそれでいいのです

若いし勢いがあるくらいが丁度いいので

今思うと確かに調子に乗ってました
全然ダメダメでした

そういう時お天道様は
しっかり見ています

調子に乗っていれば
必ず落とされます

いい加減なことをしていれば
必ず落とされます

同じことを続けていれば
知らずのうちに
怠慢になったりして来ます

そうすると必ず落とされます

それが40代なのか50代なのか
はたまた60代なのか・・・

わかりませんが

絶対悪いことが重なるでしょう!
人生奈落の底に
落とされる日が来るでしょう!

人生ヤバいっ
このまま生きれるか?

そういう時人生一度は
必ず来るでしょう・・・

その時にこの言葉を
ちょっと思い出すだけで

人生が変わるでしょう

いい方に行くのか?悪い方に行くのか?

40代50代
悪い事が重なっている方へ
というブログを書きましたが

その時にある方から

まさしく『金継ぎ』ですねぇ

というコメントを頂きました

『金継ぎ』って何???

初めての言葉だったので

早速調べて見ました

金継ぎとは・・・

欠けたり割れたりしてしまった器を
主に漆と金粉を使って修復する
日本の伝統技術のことです

金繕い(つくろい)金直しとも呼ばれ
金粉を蒔いて仕上げすることで
継ぎ目がまるで新たな模様なようになり
世界にひとつしかない特別な器になるのです

今まで積み重ねて来たものが
壊れたからといって
投げ出すのではなく

そもそも壊れるようになっています

ずーっとよい人生などありません

そういう時にどうするか?
その後が大切なのです、、、

自分という器を大切にし
その器を大事に修復すれば

今度はその修復した所が
新たな素晴らしいものとなり

今度は“”世界にひとつ“”
しかないものとなります

苦労したら苦労した分
その模様が
素晴らしいものとして

今度は輝きを増します

だから悪いことが重なった時
絶体絶命の時でも

この事を思い出しながら
自分の器を修復して行きましょう!

決して投げ出さず
「もういいやっ」と思わず

金継ぎをイメージして
しっかり丁寧に
自分を修復して行きましょう

そうすればいつかは・・・
自然と良くなって行きます!

自分自身もまだまだ修復中
修復しても
また壊れるかも知れません

でもこの言葉に出会ったので

自分自身の器を大切に

『金継ぎ』をします

大切にひとつひとつを
金継ぎして行きます

壊れても壊れても金継ぎして
修復すれば

世界にひとつのものとなります

だからどんなことが起こっても大丈夫!

みなさんも絶対絶命の時は
少し思い出してね

金継ぎ・・・

この言葉を頂いた古都先生
ホントありがとうございます
生涯忘れない言葉となるでしょう!

毎回勉強になる
古都先生のブログはこちら

では、また明日(^.^)/~~~

👆お問い合わせはこちらから

 

👆施工事例こちらから

 

👆リアルサイズのモデルハウスはこちらから

👆戸室モデルハウス

👆最新YouTubeはこちら【毎週更新中】

👆前回YouTubeはこちら【毎週更新中】